ねじあさい日記13
タッピンネジ 小ネジ 精密機器用(0番)ネジ他 各種製造

有限会社 浅井製作所

「ねじあさい日記13」

BACK

このページの最初から見たい人は

2002年7月31日
今日の夕刊にチョコッと書いてあったんですが・・・、ある中小規模の町工場、10万個で6000円の 打ち抜きの仕事を5000円でやるところがあると海外に持っていかれたそうです。しょうがないと あきらめていたら、今までの6000円でいいから何とかまたやっていただけないかと言われたらしいんです。
なんでもただ単に型から抜くだけなんでどこでも同じだと思っていたら、その品物を製品にする 内職のおばちゃんから、「今度のはとがってる所があって指が切れることがある」と言われたそうです。 血でも付いてメッキが悪くなったら大変だと結局今までの所にお願いするしかないと。 「浮気心を出して申し訳ありませんでした」とほとんど平謝りだったそうです。。。
何かうれしくなっちゃいました。

2002年7月30日
ねじやの売り込み掲示板、うっかり書かずにいたら削除されてしまいました。しょうがないんで 新たに作ってみましたのでよろしくどうぞ。
さてさて昨日からM1.6×1.8というのをかけてるんですが、やっぱりやりづらいです。 機械的にギリギリのところなんですよね、たぶん。まあ何とかなりそうなんで明日あがると いいんですけどね〜。ちなみにこれは久々のネットでのお仕事でした。
PS 昨日書き忘れましたが更新履歴のページもチョコッと小細工を入れてみました。 kayoさん感想はどう?

2002年7月29日
昨日のプールの影響でしょうか、体のあちこちが・・・。やっぱり調子にのって泳いだりするからですかね。 背中もヒリヒリするし。。。あれで日があたってたらどうなってたことか。少し気をつけないと いけませんね〜〜。
さてさて日記のページにちょっとしたフラッシュをつけてみました。まあ、お遊びと言う事で。

2002年7月28日
今日は家族でプールへ。車で20〜30分位の比較的近場なんで結構早い時間から行きました。9時20分 頃ついたんですが、雲ってたせいもあると思いますがガラガラ。ここは毎年行くんですがそんなに混まない いいとこなんですよ。去年時間が遅くなって行ったら結構混んでたんですが早い時間はだいたい大丈夫なんですね。 流れるプールと幼児用プールしかないんですがとりあえず充分でしょう。広くて芋洗い状態よりは全然OKです。 お昼までいてすこ〜し混み始めた所で帰りました。しかしなんでプールに入るとこう疲れるんでしょう・・・。 帰ったらその場で昼寝モードに突入してしまいましたとさ。

2002年7月27日
機械で使うばねをはじめてネットから買いました。私が言うのもなんですけど便利ですね〜。 うちのサイトもそういう風に言われてるといいんですけど。。。

2002年7月26日
今日はチョコッと買い物があったんで夕方でかけました。その帰りに良く行くラーメン屋さんで「タンタンメン」を 初めて食べたんですが、うまかった〜。昔うちの隣にあったラーメン屋さんがタンタンメン得意だったんで よく食べてたんですよ。それと同じような味がなかなかみつからなかったんですが、今度のは それ以上かもしれません。いいとこみつけました。

2002年7月25日
ADSLにしてもう半月以上たちますが、やっぱりスピードが気になりまして・・・。今現在400位 しか出てないんですね。で、配線を見直そうと自分で色々やってみました。
うちはいわゆるビジネスフォンなんで主装置がもとにあるんです。そこを通してからの配線が 悪いのかなと思い、その前でスプリッターで分けちゃいましてルーターにつないでみたんです。 とりあえず認識もしたんでどうなったかなとスピードをはかるサイトでみてみると・・・、全然変わんない。 ダメだったか〜〜。しょうがないですね。

2002年7月24日
毎日暑い・・・。ここんとここんな事ばっかり書いてるような気がします。だって暑いんだもんね〜。 かなりバテてきてますんでもうちょっと涼しくならないかな〜。

2002年7月23日
かなり見るのが遅くなってしまいましたがプロレス。G1スペシャルタッグと言う事で天山と棚橋の タッグでしたが、まあ無難にこなしてましたね。竹村は相変わらずほえてましたけど今は結果が ともなわないんでちょっとしらけ気味になりそうです。ここらで大物食いでもすれば一気に のし上がれるかもしれませんけど。ジュニアの8人タッグはやっぱりどうもバタバタしちゃって・・・。 でもAKIRAがだいぶ自己主張するようになりましたね〜。成瀬は相変わらずだし、ワグナーも 相変わらずでした。健介、健想のタッグ。相手が悪かったですが健想もうちょっとでしょう。 G1ではどこかで金星あげるかも知れませんよ。棚橋とどっちかでしょうけど。

2002年7月22日
今日も暑かった・・・。こうばはクーラーいれないと、もうどうしようもないんでつけてはいるんですけど、 案の定のどにきちゃってます。最近特にダメなんですよね、年のせいかな〜。それにしても暑すぎ。

2002年7月21日
今日はカミさんの実家へ行ってきました。来月義理の妹が結婚するんでそのお祝いを持って。 めずらしく行きも帰りも道路がすいてたんで大変良かったです。むこうでは昼寝も出来たし・・・。

2002年7月20日
と言う事で仕事でした。一応3時まででしたけどね。そのあと焼入れ屋さんに品物持っていって 土曜恒例の卓球。葉摘はだいぶまともになってきました。結構続くんで相手してておもしろいぐらいです。 やっぱりラリーが続かないとね〜。

2002年7月19日
どうも段取りが悪くて明日もお仕事です。。。視線が痛い・・・。

2002年7月18日
今日の東京ドームでの巨人戦、テレビで見てたんですが松井選手の打ったフライが天井の隙間に 入り込んでしまいました。最近たまに天井に当ったりしますよね。 確かドームを設計した時ボールが届かない高さに作った「はず」だと 思うんですけどね〜。松井選手が規格外って言う話もありますが・・・。

2002年7月17日
久々遅い配達でした。帰って来たのが10時半。まあ昼間よりすいてるしこっちの方がいいかも しれませんね。とにかく昼間は出づらいんで・・・。
さて今日の夜のニュースで東大阪のローラー選別機のメーカー、Yさんが特集で紹介されてました。 直接知ってるわけではないんですが、ここの機械を扱ってる個人の問屋さんをよく知ってるんで 興味深く見れましたね。なんでも国内よりも海外の方が評価が高いそうです。会社があまり大きい 方ではないんで日本の大手さんはその辺がひっかかるみたいで。。。 うちとしても会社の規模なんてこと言われたらどうしようもないんで、海外の方がいいのかも!?
もひとつテレビネタ。赤面デビュー伝説っていう番組に工藤静香が出てました。 めずらしくセブンティーンクラブ時代の話なんかしちゃって。今まであまり触れてなかったんですけどね〜。 この当時の事は。で、例のごとくおニャン子の話も。。。なんでこんな話するかと言うと・・・、 何を隠そう私は元こニャン子だからでした〜〜。      参照ねじあさい日記(4)10.17

2002年7月16日
台風来たことは来ましたがそれほどでもなかったです。良かった良かった。
さて今日はまたまた機械が故障。。。今度はうちのある1番新しい転造機。これの油を 送る装置が具合悪いみたいで全然回ってなかったんです。あとちょっとで焼き付いちゃうとこでした。 バラしてみて何とか原因がわかったので新しいのを取ったりせずに済んだんで良かったです。 それにしてもここの所の暑さで機械も調子悪いのかも・・・。
調子悪いといえばうちのPC。Meなんで皆さんご承知の通りとにかくよくかたまる。 どうにかならんかな〜。そろそろリカバリなどしないとダメなのか。でも難しそうだしな〜〜。

2002年7月15日
なんだかまた台風が来てます。だいたい1週間ごとになるみたいですね。今年は台風当たり年? まいっちゃいますけどね〜。

2002年7月14日
今日はなんだかんだといる物が多かったんでほぼ1日買い物でした。新越谷の駅ビル からPCの量販店。コジ○電気、イト−ヨーカ○ーと結局6時ぐらいまでかかってしまいました。 そんな中PC店でコンパクトキーボードなる物を買っちゃいまして。。。 実はうちのPCが置いてあるスペース、あまりに狭いんですよ。 で、早速置いてみましたが、かなり広く感じますね〜。あと、LANボードがどうも相性が悪そうだったんで 思い切って違うのを買ってみました。さあ、どうでしょう。
それにしても何でスーパーとかあんなに寒いんでしょ、まったく。

2002年7月13日
今日は疲れた〜。たまたま切り替えの段取りが集中してしまい、今日だけで12台も切り替え・・・。 で、夕方は葉摘と卓球の練習と。。。かなりハードでした。
さて卓球の練習に行った時、昔TKOクラブで一緒に練習してた後輩とバッタリ出くわしました。 かれこれ10年以上ぶりですね。当時は私が20才位で後輩は中学生。と言っても県大レベルの かなり強いやつでしたから、こっちが練習させてもらってたようです。いや〜懐かしかったです。 ピンポンも昔と全然かわってなかったですし。機会があればまた会いたいですね。

2002年7月12日
今日でHP開設1年です。本当に皆さんありがとうございました。 これからもよろしくお願い致します。

WEBマスター ねじあさいこと浅井英夫

2002年7月11日
なんと昨日に引き続き小売りの注文がありました。が、またまた何にも用意していなかったのと 未処理品をサンプルで使いたいと言う事でしたのでさし上げちゃいました。。。どうも 欲がないな〜。
さてプロレスです。相変わらず天山怒ってますね〜、中西に。試合そっちのけでしたね。 で、その中西。新ユニット「SWING‐LOWS」相手に横綱相撲。棚橋なんかもまあまあ がんばってましたけどね。G1スペシャルタッグ、G1は個人の戦いなんですから結局ああなるのは しょうがないでしょう。でも年寄り二人はどこまで出来ますかね。Jrタッグは盛り上がりましたね〜。 4人ともつぼを心得ているというか、とにかく流れを作るのがうまいです。ライガー、田中政権は 少し続くんじゃないですか。

2002年7月10日
台風が接近してます。ほとんど関東方面に直撃みたいなんで被害が出なければいいんですが・・・。 最近は大丈夫なんですが、大雨の時はうちの前が冠水しないか気が気じゃなかったんです。 昔はすぐ水が出ちゃったんですよ。最高で床上5センチ。ガードレールがかくれちゃうんですから。 あと1時間降り続いたらアウトでしたね。今は排水機場が出来て強制的に水を流してくれるんで かなりよくなりました。それにしても結構降ってるんで不安は不安です・・・。
さて本日、はじめて小売りのページを見たという方からお電話いただき、一応注文となりました。 が、必要なのが100本位と少量なのとはじめての小売りの引き合いと言う事もあり、 着払いで品物の代金はサービスと言う事に。本当のところは請求書とか振込み先の指定書とか 何も用意していなかったからと言う話も?!。今度はある程度準備しておかないといけませんね。 それほど引き合いがないとマヌケですけど。

2002年7月9日
昨日といい今日といい昼間全然時間が空かない・・・。暇よりはいいんですけど、 掲示板などのRESが遅れてしまい申し訳ないです。
で、今日は特に唯一の従業員が、薬のアレルギーで湿疹が出てしまったと電話があり、 医者に言ったら即点滴。結局油とかはまずいと言う事でこうばには入れずじまいでした。 こういう日に限ってまたまた切り替えが多いんですよ、まあ何とかなりますが。 それにしても市販の薬でもあんなになっちゃうんですから薬って恐いですね〜。

2002年7月8日
今日は暑かったですね〜、といってもこうばエアコンつけちゃったんで中は良かったです。 外での仕事の方、ほんとご苦労さまです。
さて今日は昼から夕方にかけて、もうどうしようもなくシッチャカメッチャカ・・・。 1台切り替えがうまくいかず手間取っていると、他の台の品物が終わり切り替えなきゃいけなく なりました。しょうがないんでそのままにしておいて手間取ってる方をかたそうとしたんですが なかなかうまくまわらない。そうこうしてるうちにまた他のが切り替えの段取り。なんだかんだで 5台も止めておいて何とか最初のをまわしました。で、時間がもう5時半。残り5台をとにかく 切り替えないといけないんで、7時過ぎまでバタバタしちゃいました。今日は合計10台切り替え。 疲れました・・・。

2002年7月7日
本日、月に一度のおやじの会資源回収の日です。いつもより量が多かったのと、終わった後に 例の小学校の花壇整備もあったので、さすがに疲れました・・・。さて、その資源回収でいつも 持ち込んでる所にあったんですが、5年ぐらい前の週ゴンのたば。なんか思わず見てしまいました。 でも、考えてみたらうちのは週プロのたばがゴロゴロあるんですよね〜。

2002年7月6日
祝!10000ヒット。おかげさまで当HP10000ヒット達成しました。これもひとえに 皆さんのご協力と応援のおかげだと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
と言う事でプロレスです。藤田ミノル、やっぱりわけわかんなかったです。これからも出るんでしょうか? 田中はやっぱり意識して使ってるでしょ、返し技。一時風当たりは強かったですけど、ここまで徹底すれば 文句はないはずです。それにしてもAKIRAはほんとにJr?竹村は風貌はいいですね〜、ヒール向きで。 そっちの方で突っ走ったらおもしろいかも。健介の新ユニット、まあこれからが見ものでしょうか。 自然消滅なんてのもありますからね〜。で、天山怒ってましたね。それにしてもいきなり6人タッグに しちゃうのは新日ならではですね。

2002年7月5日
昨日の続き・・・・。今日は朝からADSLがつながらない。まあ、つなぎ方が悪いからしょうがないと 腹をくくってとりあえず午前中は集金&配達へ。帰ったら何とかつながってました。一応電話やさんに 配線の事話しまして大至急調べてもらうことに。そうこうしてたらまたつながんなくなってしまいました。 やっぱり気になるんで色々設定とか調べてみましたが案の定わかんない・・・。そんなに知識はありませんからね〜。 で、ふと電話線をみてみたらば、なんかかなりもとのつなぎ目付近が変な曲がり方してたんです。 うちはとにかく古いんで電話線は全部外に出てるんですね。壁の中には一切入ってないんです。 だから配線のつなぎ目とか結構劣化してまして。その中の1つがどうも怪しい・・・。 手前にあるもの引っ張り出して、よーく見てみると中の銅線が見えるほど折れ曲がってました。 そこをまっすぐに直してみたらADSLのLINEが反応しましてつながりましてよ、正常に。 その後も問題なくきてるんでこれが原因ではないかと、面倒くさい事になるといやなんで 原因であって欲しいものです。
さてさて話かわって、うちのHPももうすぐ10000ヒットです。来週の月曜日あたりではないかと。 皆さんヒット賞狙ってくださいね〜。

2002年7月4日
今日の夕方、いきなりネットにつながらなくなってしまいました。で、プロバイダーに電話したら どうもADSLの回線、うちの つなぎ方があまりよくないようだと指摘されました。 今までつながってたんですが、かなり不安定な状態だったんではないかと・・・。実際あまりはやくなかった ですからね〜。
あーだこーだしてるうちにいきなりつながったんで明日電話やさんに相談します。

2002年7月3日
やってしまいましたローリング機のモーター。よくやる訳じゃないんですが2本同時にもんで、 機械が途中で止まってしまいモーターが焼きついてしまったんです。とりあえずモーターをかえれば問題 ないんですが、いかんせん古い機械(昭和43年製)なんで合うモーターがあるか問題だったんです。以前同じ型の機械が もう20年も前に製造中止になったモーターを使ってて、新たに取れないって言われたことが ありまして。どうもそれが頭にあり不安だったんです。が今回はモーターありました。かなり 形は変わってますが、一応しっかりあいました。良かった良かった。

2002年7月2日
メッキやさんから聞いた話。。。あるお客さんが急ぎの品物を持ってきて、「夕方までにあげてくれ。 ダメなら他のところに持って行く。」と言ってきたそうです。で、メッキやさんは「どうぞ、他の所に もってっていいよ。。。」
まったく言い方があるだろ〜ってメッキやさん文句言ってました。実はうちも似たようなことありまして、 あるお客さんからの注文で在庫がなかったので納期がかかる事を電話すると、「どれくらいかかるの? あんまりかかるなら他からとるけど。」と言われました。こんなご時世じゃなきゃそれこそ 「他でどうぞ」ってケンカしちゃっても良かったんですが、とりあえず急ぎますって事で 注文になりました。弱いな〜〜。

2002年7月1日
とうとう7月、HP開設してもうすぐ1年です。思い起こせば1年前の今頃は、 とにかくHP作りでしっちゃかめっちゃかしてたような・・・。もう1年か〜早いな〜〜。



このページのTOPへ

BACK

HOME