ねじあさい日記6
タッピンネジ 小ネジ 精密機器用(0番)ネジ他 各種製造

有限会社 浅井製作所

「ねじあさい日記6」

BACK

このページの最初から読みたい人は

2001年12月31日
ただいま午後8時、紅白を見ながら書いてます。今年も残すところあと4時間余りとなりました。
さて、今日はうちのお気に入り松伏総合運動公園に遊びに行き凧揚げやら(うちの子初体験)サッカーやら で楽しんできました。夜は上2人は年越しそばを食べて、夜中の初詣まで行くと言ってますがどうなることやら。
日記を書き始めて半年余り、皆さんお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
また、新年初の日記は明けてすぐアップの予定です。よろしくどうぞ。

2001年12月30日
今年もあと1日で終わりです。何度も言いますが後半は本当に予想外の展開だらけでした。
思い起こせば5月ごろ、とにかく景気が悪く正直会社の存続も?な所まできてました。 5年ほど前に父親が心臓病で倒れ、手術のあとなんとかなったんですが、その後の無理がたたり 今年の6月にまたまた入院。完全にドクターストップで仕事は引退。会社はまかされては みたものの借金はめちゃくちゃ多いは売上は落ち込むはでほとんど八方ふさがりでした。 とにかく何かやらなくてはと考えてはみても、設備投資?異業種に変更?と簡単にはできないことばかりです。 で、行き着くところは「インターネット」でした。
正直私、インターネット否定派だったんです。 「詳しくはHPへ」なんてのを聞くと、「なに言ってんだよ」と文句言ってたぐらいでして。 だって「タダ」じゃないしそんなに便利だとは思っていませんでした。それが、新規のお客さんから 電話いただいたとき、草加商工会のHPにのせていただいてるチョッとしたうちの紹介ページを 教えたら話が早く、これは使えるんではないかと。 (詳しくはねじあさい日記4の10月22日で)
ただ色々人に聞いたんですが、最初から結果は出ないよと、まずは見識を広めたり 仲間を作る所からがいいんじゃない、と言われました。 実際ネットでの受注はまだ1件、2000円だけです。ただ、掲示板に書き込まれた件 にこちらからアクセスして受注につながったのが2件。ひとつはもう3度も注文いただいてるので (金額にして、トータル20万円位です)結構いいお客さんです。これなんかはネットはじめなければ ぜったい受注に結びつくはずの無い話ですもんね。しかしながら仲間作りの方は期待を大きく上回ってまして。 ねじ業界サイトでねじ屋さんこと竹澤鋲螺さんを見つけ、掲示板に清水の舞台から飛び降りた ぐらいの気持で書き込んだのが7月ごろ。そこで色々話していくうちに、TMPさん、加工屋さんサーチさん、 町工場ネットワークさん等色々な所を知り、そこからまた何人もの方と知り合う事ができました。 どう考えてもふつう知り合えない方ばかりですもんね。 今年後半にはオフ会、またNNWの発足とまさに目まぐるしい展開でした。来年はもっととんでもない 事になるのではないかと、期待と不安チョッとです。
と、これを書いてるただいま、PM9時45分頃。なんで石焼イモが来るの?

2001年12月29日
大掃除も終わり、一段落です。明日から4日まで休みになります。
さて、うちのこうばの大掃除、仕上げに灯油を床にまくんですね。で、デッキブラシでこすって ふき取るときれいになるんですよ、チョッとくさいですけどね。結構力技!?

2001年12月28日
本日、NNWでご一緒してます斎藤製作所さんのサイトがめでたく10000ヒットを達成しました。おめでとう ございます。先日もねじ屋こと竹澤鋲螺さんも40000ヒット達成しましたし、みなさんすごいです。 アクセスが多いだけと言う事なかれ。見てもらわなければ何もはじまらないんですから。結構難しいんですよ。 ちなみにうちのサイト、今日でだいたい3500位です。

2001年12月27日
いつもの年なら今日あたりからこうばの掃除なんですが、今年はまだ全然です。機械の段取りが悪く なかなか止められないんです。かといって忙しいっていう訳でもない。あ〜明日から大急ぎで 掃除はじめないと、年内に終わらないー。
さて、今日チラッと見てたテレビで、タレントの岸辺四郎さんと福原愛選手が卓球してました。 で、その解説をしてたのがたまに話題に出させてもらう、TKOクラブの会長さんの娘さん 「智子」ちゃんの旦那さんでした。そういえば福原選手の所属するチームのコーチみたいな事 してるって言ってましたっけ。
この人当たり前ですけど、高校ぐらいの時から強いんですよ。いわゆる「全日本クラス」でして。 ただ、1回助っ人でTKOに来てもらい一緒に団体戦出たことがあるんです。その当時から見るとかなり ・・・太ってない?幸せ太りでしょう。

2001年12月26日
今週は早目にプロレスを見れました。で、G1タッグリーグ戦。天山小島、久々にはじけてましたね〜。 会場もいい感じでしたし。やっぱりどっかで、新日対全日っていう対抗意識がはたらくんでしょうから バートン、スティールは外国人という事もあり絶好の相手だったんでしょう。ヒールだったらもろ昔の 「プロレス」ですね。ひと昔前はこんな構図ばっかりだったんですから。
三冠戦は両者チョッと重かったですね。やっぱり藤波社長もだいぶ・・・になってきたようです。それにしても あいかわらず、馳「議員」さん元気ですね。

2001年12月25日
今日は、道が混んでました。八潮に集金に行っただけなのになんで1時間半もかかってしまうんでしょう。 暮れの忙しい時にまったく。
さてカミさんからの指摘なんですが、昨日の「今日の晩ご飯」。手作りって書いといてと言うことです。 (ケーキは別)
それから、本日BUN−BUN−BUNのkayoさんからリンクをしていただいたとの連絡がありました。 ありがとうございます。個人のHPでは初じゃないですかね。

2001年12月24日
今日は朝から大掃除です。私の担当は、ガスレンジ、換気扇、お風呂、電気のかさ・・・なんかほとんど?!
まあ、油汚れなんかはお手の物ですので。なにせいつも油まみれですから。
夕方には、久々に「美容院」に行きました。前にも書きましたがなじみの床屋さんが店閉めちゃいまして、 もう2ヶ月も髪の毛切ってなかったんで。いや〜上向いて髪の毛洗うのなんて何年ぶりだろ。なんか緊張 しちゃいました。女の人だったし・・・。
さて、本日はクリスマスイブです。もう子供中心ですね。(今日の晩ご飯  *骨付きもも肉 *ポテトサラダ *ケーキ) もう寝たので、これからサンタさんになります。
クリスマスイブと言えば、忘れられない思い出が・・・。あれはかれこれ10年以上前、その年のイブは 土曜日でした。世間ではクリスマスをカップルの1大イベントとして大騒ぎしていましたが、その当時の 私には全然関係のない話でして。で、どうしようかなと思ってみても選択肢はただひとつ。 TKOクラブに卓球の練習に行きました。今日はほとんどみんな来ないだろうな〜と思いながら 着いてみると、案の定同じ様な境遇の男3人だけでした。結局私を含めて4人で寂しく汗を流しましたとさ。 いい?思い出です。

2001年12月23日
本日、谷塚小おやじの会の忘年会がありました。うちは家族5人ではじめての参加ですが、 昼の1時すぎからきりたんぽ鍋を囲み、和気あいあいと楽しみました。
会場はいわゆる「集会所」で準備からあと片付けまですべて自分達と、言ってみれば 今どきめずらしい会でしたが、みなさんあいかわらず良く動くんです。いつもながら感心しました。 本当にご苦労様でした。
さて、久々に卓球の話。全日本選手権が東京武道館で行われていましたが、今日が最終日で、 男子優勝が松下選手。女子優勝が梅村選手(初優勝)でした。なんと言っても今大会の話題は 福原愛選手(もう『チャン」じゃないですね)。ジュニアの部ではぶっちぎりの強さで優勝。 一般でも史上最年少(13才1ヶ月)でのベスト8と、話題を独り占めってとこでしょうか。
その、史上最年少についてですが、ベスト16からいわゆる「ランク」入りなんですね。 で、今回愛選手は史上最年少での全日本ランク入りでして、今までの記録は、そう、私が お世話になっていた「TKOクラブ」の大野智子ちゃんだったんです。昭和61年の全日本選手権で 13才11ヶ月でベスト16に進みランク入りしました。その当時ではこれはすごいことで 結構スポーツニュースをにぎわしたものです。(ビデオチョッと残ってます)いつかは記録は 抜かれる物ですがやっぱりチョッと寂しいというかありますね。自分の事ではないですけど、一緒に 練習させてもらってた子ですから。
ですので、愛選手にはこれから日本の卓球界を 背負ってがんばっていってもらいたいです。協会も国もとにかくバックアップをして欲しいですね。
それはそうと、なんで最終日のテレビ中継ないんでしょう。1年に1度楽しみにしてたのに。

2001年12月22日
メカバルブ絶好調です。ただ、無理矢理取り付けたので機械のカバーが閉まらなくなってしまいました。 で、今日の午前中は浅井鉄工所になってサンダーでカバーに穴を開けてました。
なれない事すると非常に疲れます・・・。
さてプロレス。G1タッグも佳境に入ってきました。西村、ライガー組すごいことになりそうですね。 優勝なんかしたら他のヘビーの選手どうすんでしょう。でも、あの中ではライガー、キャリアは1番 あるんですよね。せっかくだからがんばって欲しいものです。

2001年12月21日
今日、韓国?から引き合いの電話がありました。一応図面を入れてもらったんですが、うちでは 出来ない物だったんで1件他に当たってみました。と、今週はじめ位から方々で出回っている物 らしいんです。今日あたりまだ電話があるようならまだ全然決まってないんでしょうね。 恐らくかなりのお安い値段が出ちゃってるんでしょう。
さて、おととい位からチョコチョコやってるんですが、前に一度交換した、メカニカルバルブ。 これをもう1台のヘッダーのも交換しようと悪戦苦闘してました。前のと比べて機械が小さいんで とにかく中が狭い。で、やっと今日何とかバルブの四隅にとまってるネジをはずすとこまで 来たんですが、これがはずれないんです。もうとにかく力ずくでやってたら、案の定十字穴を なめちゃいまして。それでしょうがないんで金ノコでネジの頭に、スワヒリ・・じゃなくスリワリを 付け、なんとかはずしました。さあ、新しいのを取り付けようと出してきてみると、エアーの穴の 位置が違うんですよ。ホースが届かない!。だって、○○○鉄○所に聞いたら、同じって言ってたのに。 まったくカンベンしてよ。と、1人で文句を言いながら、何とか他の所をばらしてホースが届くように しちゃいました。明日、元に戻れば完了です。

2001年12月20日
今日、松伏のお客さんに集金に行った帰り、NNWのオフ会でお世話になりました、「青戸製作所」 さんにお邪魔してきました。こちらは、太物のボルト等を製造されているんですが、 話には聞いていましたが、実際あんなでっかいネジ類を見ると チョットしたカルチャーショックですね。うちのがゴミみたいですもん。 突然の訪問にもかかわらず、工場の中まで見せていただきありがとうございました。 機会があれば、こちらにもどうぞ。
あと、ここんとこ掲示板でお世話になってます、「kayo」さんのお仕事の方のサイト、 リンクさせてもらいました。よろしくどうぞ。

2001年12月19日
本日、「大樹会」の忘年会がありました。場所はいわゆる健康ランド。吉川の駅前なんでうちとしては 良かったです。ただ着いたのが始まる10分前でバタバタしてしまいお風呂にはゆっくり入れませんでした。 それに、大浴場があるにもかかわらず知らずに小さい方に入ってて、出てから他の人突っ込まれてしまいました。 まあ、次の機会にって言う事で。

2001年12月18日
本日、NNW(ネジネットワーク)のリンク集をリンクしました。今のところシステムブレインさんの 所をお借りしている状態ですがゆくゆくは独立したサイトにする予定です。
さて、そのNNWで一緒のY設計の田中さんが今日みえました。一応こうば見学と言う事です。 もともと田中さんがねじ屋さんの掲示板に来た最初の方でチョコッと出た話で、やっと実現出来ました。 (すみません。催促しちゃいまして)現場を見れば何かいいアイデアが浮かぶかも・・・・なんて 話からはじまったんですが、また機会があればいらして下さい。

2001年12月17日
先週から取り掛かってる品物なんですが、私も、浅井製作所としてもたぶん初めてというのを かけてます。たいした物ではないんですが、今までは敬遠していた物でした。
M2の小ねじなんですが、軸の一番上の部分に厚さ0.8ミリ、外径1.5φ(リベッ径は1.67位)の いわゆるE溝を入れるんです。
転造で入れるんですが、うちの機械比較的小さいんでこういう「加工」的なものにはどちらかといえば 向かないんですね。今までもちょっと言われたことはあるんですが、工具を揃えていざかけたら 出来ませんではまずいんで、お断りしてました。ですが、最近はそうも言ってられなくなったのと、 まあ、小さめでしたから何とかなるんではないかと。
案ずるより生むがやすし。そんな大そうなもんではありませんでした。全然調子良くまわってます。 ただ、軸の長さが短いんで(2.5ミリ)流れは悪いんで、納期急がれているのがチョコッと 厳しいです。

2001年12月16日
中井精密さん、三代川機器制御事務所さん、中原精密さん、リンクさせてもらいました。 よろしくどうぞ。
さて、久々たかちゃんの方アップしてまして、PCの前座ったきり数時間。遅くなってしまったので もう寝ます・・・。

2001年12月15日
カミさんが、送られてきたメールを見ながら「この女の人誰?」と言ってきました。ゲッ、誰だと チョットあせってみてみると、確かに女性の名。ん〜と考える事数十秒、高校の後輩でした。
実は、この間高校のOBが主催するサイトの掲示板に書き込んだ時、「ねじあさい先輩・・・」 というのを発見しまして、これは誰だと。で、うちの掲示板にでもどうぞと書き込んどいたんです。 そのこがメールをくれただけの事でした。今年のOB会にも来た人で自分ちのページなんかも持ってて 結構すごいです。ちなみに2児の母です。念のため(何の?)
さて、TOPページどうでしょう。多少大目に見て下さい。

2001年12月14日
昨日の残業した品物、今日絶好調だったんで何とかなりそうです。明日10万本焼き入れやさんに持ち込みます。 ちなみに皆さん、デジカメは○ャノンの高いのを買いましょう。
さて、プロレス。ジュニアタッグ、邪道外道強いですね〜。以下ノーコメント。G1タッグリーグ戦は まだ今はなんともいえないとこですが、西村ライガー組、とにかく悲壮感漂いすぎ!まあ私的には いいですけど。あと、ダンデバインってやっぱり結構やりますね。さあ最後はどうなるんでしょう。

2001年12月13日
久々、大残業しました。ただいま午後11時、今機械を止めたところです。
昨日の夕方の注文で、納期が20日。かなり厳しいですね。うちの場合 焼き入れメッキで4〜5日位かかりますから、 すぐうちはじめられれば何とかと思いましたが、実際今日の夕方からになってしまいました。
そうすると、普通にやったら17日の月曜日の焼き出しで、 メッキ上がりが、21日頃になってしまいまずいんで、 何とか15日に焼き入れ屋さんに持ち込もうと。明日また残業すれば何とかなるでしょう。
ちなみにこの品物、ネットがらみでの受注で今回3回目なんです。まさかリピーターになるとは 思いませんでしたので、とにかく大事にしたいってのが一番ですね。

2001年12月12日
今日、ねじ屋こと竹澤鋲螺さんの試作品の仕事をさせてもらいました。タッピンネジの転造だけなんですけど 油断してしまい、何本かオシャカを出してしまいました。すみません。
やっぱり、畑違いの仕事は難しいです。こんな事言うと申し訳ないですが、またひとつ勉強になりました。 次からはもっと考えないといけないですね。

2001年12月11日
本日、神田にあるFネジさんに品物配達がてら初めてお邪魔させていただきました。
こちらはうちから一方的にサンプルを送り、そこから注文をいただくようになった所です。 社長さんも気さくに対応していただき、大変感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。

2001年12月10日
チョット遅くなりましたが、プロレス。ジュニアタッグリーグ戦、ライガー組の優勝って事で まあ、めでたしめでたしでしょうか。
で、通常のG1タッグリーグ戦が始まりました。ライガーが連チャンンなのとダンデバイン、シルバ あたりが見ものですかね。実際、シルバの動きだいぶさまになってきた気がします。全日のバートン とスティールもほとんど見るのはじめてなんですが、特にバートンってまあまあよさそうですね。 期待もてそうです。
ところで、NOAHをリンクしました。よろしくどうぞ。

2001年12月9日
いや〜昨日は楽しかったです。幹事のねじ屋さんをはじめ、皆さん お疲れ様でした。やっぱり、こうやって「お気楽」に集まってみんなでワイワイ話が 出来るって言うのはすごくいい事だと思います。
皆さんなんだかんだ製造にたずさわっていますから、 話題は、まずそこからでしたが、最終的には仕事や色々な「しがらみ」 とっぱらって話出来ましたもんね。みなさんの人柄がよーく出てたと思います。
今回は顔見世の部分がまあほとんどだったと思いますので、ぜひ次回からはもっと 色々話がしたいですね。今回来れなかった方もいますし。

2001年12月8日
今さっき、NNW(ネジネットワーク)の第一回オフ会から帰って参りました。ただいまの時間、1時20分 です。あやうく終電が終わっちゃうところでした。
さて今日のオフ会。案の定待ち合わせ場所に着いたはいいがいかんせん誰も顔を知らないんで、 不安のまま待つこと数十分。ねじ屋さんが声をかけてくれたので一安心でした。
0次会を喫茶店で過ごしさあ1次会の会場へ。最初のうちはさすがにみなさん、誰?って感じで 名詞交換にせいを出していましたが、時間と共に打ち解けて、色々話が弾んでいました。 (私はやっぱりプロレスになっちゃうんですよね)
1部(ご想像にお任せします)をのぞいて、だいたいみなさんイメージ通りでしたね。久々に楽しい 席で、大満足のオフ会でした。またやりましょう。

2001年12月7日
本日、会社への地図を作ってみました。例のごとくいかにお金を掛けないかっていうポリシーから、 「ペイント」で作ってみましたがどうでしょう。
さて、明日は待ちに待った「NNW」(ネジネットワーク)のオフ会です。思い起こせば半年前 PC買って、わけもわからずHP開設。あっという間でした。まさかこんな展開になろうとは 本当に思ってもみませんでした。それもこれもねじ屋さんこと「竹澤鋲螺」さんをはじめ みなさんのおかげです。これからもよろしくどうぞ。
それはそうと明日は楽しみですね〜。なんと言っても、ビールが飲め・・・じゃなくって みなさんにお会いできるのが。考えてみれば誰一人お顔知らないんです。チョコッと不安・・・・。

2001年12月6日
今日、冬の定番「鍋」を久々にしました。力がいるんでなかなか出来なかったんですが、ここのところ これは熱いよというとさわらなくなってきたので。で、いつもカミさんとビール1本で晩酌するのに 今日は2本いってしまいました。そのせいで子供らを寝かし付けに行ったら爆睡してしまい 気が付いたら、11時半。ゲッ!。

2001年12月5日
本日、HPを見て問い合わせをいただいた方がみえました。最初メールでの質問だったんですが、 今日お電話いただき実際使う物を見てくださいと言うことでした。案の定メールでのネジの内容と 違うサンプルでして、ステンレスの2mmぐらいのタッピンネジと言うことでしたが、実際持ってきたのは 鉄のニッケルメッキ付きM2.5の小ねじでした。この辺は難しいですね。M2もM2.5も言ってみれば 「2mmぐらい」ですから。 まあお客さんのイメージしてたのと、実際使うのに適してたのが タッピンネジだったので、(M3×6のタッピングA型)うちとしては対応できる在庫 がありましたので良かったです。決まれば一応2件目ですかね。

2001年12月4日
昨日1時半、おととい1時45分。ここんとこ寝るのが遅い。で、今日はもう寝ます。 (ただいま11時25分)

2001年12月3日
今日、「大樹会」のメンバーのY賀製鋲のKさんから見積もりのお電話をもらいました。 ありがとうございます。せっかくの集まりですから、仲間内で色々仕事の調整が出来ればいいですもんね。 で、その時「HP見てますよ」と言われました。いや〜またまたお恥ずかしい限りです。知ってる方に 言われるとやっぱりこっぱずかしいですね。また見る機会でもあればよろしくどうぞ。
さて、「大樹会」とは。
もともと、草加、八潮地区のねじやさんの集まり「ファスナー研究会」のいわゆる2世会を作ろうっていう ところからはじまりました。それで、せっかくだからその枠もとっぱらって全く別組織として スタートしたのが「大樹会」です。
今の所まだまだ親睦団体程度ですが、みなさんお若いですのでこれから先飛躍できたらいいですね。
ちなみにYさん、プロレス好きなんですよ。そっちの方でもうちのHP見てください。

2001年12月2日
朝焼け

最近、子供達と朝ジョギングをしているんですが、この間朝焼けがきれいだったので うちのおもちゃのデジカメで撮ってみました。
さて本日、おやじの会の資源回収の日です。2度目ですので少しは余裕も出てきました。 郵便局に勤めている会員の人がいるので毎回その局に行くんですが、今回はお歳暮の時期のせいなのか やけにダンボールが多かったです。(いつもの3倍位だそうです)みっちり3時間強、いい汗かいてきました。
ところでチョットこれに関する話なんですが、先日うちの近所がニュースだかワイドショーだかに 出たらしいんです。ここ草加市は月2回資源回収がありまして、ビンやカン(飲料のみ)新聞やダンボール 等を回収しているんですね。で、ここのところかなり目立つようになったんですが、その日に アルミカンだけを狙って、言い方は悪いですが「あさり」に来る人たちがいるんです。出しに行くのを 待ってる人もいるぐらいです。 どうもアルミカンはいい値段になるらしんですよ。(逆にスチールカンは持ち出しになってしまうみたいなんです)
それで市にしてみたら両方あるんで何とかなっていたのが、スチールカンだけではたまったもんじゃ ないと言うことらしいんです。法的にどうとかいうんでは無い様なんですが、まあ市が文句言うのも わかりますよね。それで今日資源回収の時新聞を早めに出しておいたら、違う人が持っていって しまったとか、新聞を持ってっちゃうのがいるんだよってマンションの管理人さんが言ってるのを 聞くと(新聞しか今お金にならないらしいんです)なんだかいやな世の中になってしまったなと 痛切に感じてしまいました。

2001年12月1日
さあ今日から12月、今年もあと1ヶ月になってしまいました。そんな中、雅子様女児出産という 明るい話題が飛び込んできました。やっぱり明るい話はいいですね。
ちなみにうちの長男勇太、12月1日今日誕生日です。参考までに。
で、家族みんなでいわゆる「健康ランド」に行ってきました。勇太が行きたいと言うので。 またまた詳細はたかちゃん様の所で・・・・

このページのTOPへ

BACK

HOME