ねじあさい日記40
【ねじあさい日記40】

2004年10月31日
休みなんかないよっていってるような納期ばっかりなんで必然的に仕事でした。で、日曜だってのに合計7台切り替え。。。ハァ〜〜。

2004年10月30日
先週の土曜日に新潟中越地方を襲った地震でかなりの方々が被災されました。こころよりお見舞い申し上げます。 そんな中、ネットの知り合いのまたその知り合いの方が 小千谷にて被災し避難所生活をされているということを知りました。その方の近況等をのせてあるブログに色々と書かれていましたので ここにも転載させていただきたいと思います。
【以下転載】
小千谷市役所、小学校での救援物資の配給や、炊き出しなどを手伝っています。 現場はまだまだ混乱しているし、人出も足りていません。 そんな状況下で、マスコミの取材陣が50人近く現場付近を陣取っています。 小千谷市役所の正面に車を止めて、そのために、救援物資を運ぶトラックは遠くに 止めることしかできず、ボランティアの人たちがせっせと現場に物資を運んでいますが、 報道陣は、それを手伝う気配すらありません。 心労と肉体的疲労が積もっている被災者のかたがたに、当然のようにマイクを向け 24時間カメラをまわし続ける神経もさっぱり理解できません。 現地では今、「大人用の紙おむつ」が不足しています。 「赤ちゃん用おの紙おむつ」は足りています。 あとは、トイレが使えなかったり、下着をかえられなかったりするので 「パンティライナー」があると重宝しますが、こちらではもう品切れで手に入りません。 P&G 、花王、ネピアなどの紙おむつメーカーに電話をして、現状を伝えてください。 夜の寒さが厳しいです。お年寄りは使い捨てカイロをもむことすらできないので、 「貼るカイロ」が必要です。 マスコミの仕事は、こういった情報を 伝えることだと思うのですが? 今日はこのあと、小千谷小学校に小泉首相が来るということで、マスコミ報道人の数は さらにふくれあがり、「毛布の配給ができないので、小泉さんが返るまで待つように」 という連絡が入りました。何のための視察なんでしょう?? 午前中にも、数名の政治家さんが小学校に来ましたが、トイレはどこかとたずねられ、 仮設トイレを案内したところ、「わたしに仮設トイレを案内するつもりかね?」と、 いわれたそうです。いったいこの国は、どうなっているんでしょう.... 。 現地では、大人用の紙おむつと、パンティライナー、貼るタイプのカイロを必要としています。 これらの商品を販売している企業の「お客様相談室」宛てにメールを送ったり、 電話をかけたりして、「小千谷市の被災者が求めているもの情報」を、伝えてください。 あなたのblogやHPの中で、ただ伝えるだけでかまいません。 皆さんの声が企業を。行政を動かします。マスコミはたよりになりません。 マスコミへは、支援活動の妨げとなり、被災者の心労を倍増させる今の取材のやり方に ついての、抗議の声をあげてください。あまりにひどい状況です。 小千谷市にも、続々と個人の方からの救援物資が届いています。 ありがとうございます。しかし、それを種類別に分けて、配布する人出がありませんの で、以下の点に注意して送っていただけると大変助かります。
*段ボールには、外側に「毛布」「洋服」「下着」など、 中身を大きく書いてもらえると助かります。
*くつした1足、下着1枚でもうれしいのですが、できれば、 ご近所の方と声かけしあって、ある程度まとまった数があるととても助かります。

またこのような事もあるそうです。
【以下引用】
新潟県中越地震で市民の約7割の3万人近くが避難生活をしている小千谷市の災害対策本部に全国から支援物資が続々届き、収納スペースや整理作業が限界にきている。対策本部は「水や保存食料、毛布などは当面間に合っている。今後は何が必要なのか相談してほしい」と呼び掛けている。 同市役所には、多い日は1日100台以上のトラックが市役所前で列をなした。道路寸断で、迂回(うかい)して来るトラックも多く、作業が未明となるケースもあった。このため、担当者は荷降ろしに次ぐ荷降ろしでてんてこ舞い。「どれだけの量が届いたか集計する時間もない」(市職員)という。 「全国からの善意」は続々と届いており、市役所や体育館などの収納場所が不足。大型の民間倉庫1棟を借り上げ、大型テントも6張りを設置。荷降ろしや物資整理に人を取られ、避難所への配送など必要な作業に人を回せない状態という。 対策本部調達部長の大塚昇一・商工観光課長は「支援には感謝しているが、これ以上届いても使い切れない。現場には細かなニーズがまだあるので、必ず相談してからにしてほしい」と言う。また荷降ろしは午前8時〜午後9時に限る。連絡は市対策本部へ。 また、新潟県災害対策本部によると、水、おにぎり、パンなど当面の食料は、被災したほぼすべての市町村で充足してきた状態だという。ただ、余震の影響で避難者が増えることなども考えられる。県対策本部は「物資を送りたい場合、県に相談してもらえば、市町村間の調整も可能だ」と話している。

連絡先等は割愛させていただきましたが、今後の参考になればと思い掲載させていただきました。 なお一部政治家ならびにマスコミ各社がもう一度被害にあわれた方々の事を真剣に考えていただければとも思っています。。。

2004年10月29日
展示会から一週間が過ぎましたが、今のところ一件引き合いいただいただけで他にはナシ。。。こんなもんかな最初は。。。

2004年10月28日
ごくまれにあるんですが、M2.6の太さまでしかかけないヘッダーをM3に切り替えました。こういうのが調子よくすんなりまわって くれるとやっぱうれしいですね〜〜。

2004年10月27日
今日は久々家族で白○屋へ。3日前がかみさんの誕生日なんで本当ならその日に行くはずだったんですが、日曜日で個室があいてない 可能性もあったんで今日行くことになりました。ここんとこ飲む機会が増えたせいか最近すぐに酔っ払うんで今日は出来るだけ 抑えてと。。で、とりあえずいつもの事ながらしっかり楽しんできました〜。

2004年10月26日
2日続けて。。。

2004年10月25日
また寝ちゃいました。。。

2004年10月24日
草加市(草加ネクストワンクラブ/NC)産業交流展2004

産業交流展2004当社ブース


2004年10月23日
やっぱり、かなり疲れた。。。展示会の写真は後日公開します。。。

2004年10月22日
かなり疲れた。。。

2004年10月21日
明日は展示会だから早く寝よ〜〜と思っていたんですが、夕飯のあと爆睡してしまい請求書やらなんやら作ってたら やっぱり遅くなってしまいました。。ハァ〜〜〜。

2004年10月20日
選別、手間取りすぎ。。。しか〜〜し、もう台風はいやだ〜〜。

2004年10月19日
わざと混ぜた品物の選別。ちょっと失敗したかも。。。

2004年10月18日
詳細は割愛させていただきますが、かなりやばい話になりそうでした。。。皆さんも新しいことをする時には気をつけましょう〜。

2004年10月17日
本日、おやじの会の会長さん宅でお通夜の手伝いをしてきました。亡くなられたのは会長のお母さんです。全てにおいて段取り良く 進みましたので、さすがおやじの会ってところでしょうか。ここぞと言う時の団結力、行動力はやっぱりすごいですね〜。

2004年10月16日
展示会が間近なので、必要なもの色々製作中です。なんだかんだとあるので手間ばっかりかかっちゃいますね〜。さあもう少しで 揃うぞ〜〜。

2004年10月15日
体痛い。。ちょっとまずいかな。。。

2004年10月14日
この間の台風からず〜っと雨で、今日やっと晴れ間がでました。雨だと頭痛くなりやすいから、もういやだ〜〜。

2004年10月13日
おなか痛いんで寝ます。。。

2004年10月12日
本日、広域連携異業種交流グループ「RINC」の第一回勉強会が開かれました。これは最近参加させていただいている「草加ネクストワンクラブ」の メンバーが現状主体になっている、主に勉強会を主にした集まりです。今日は参加されている一社の事業計画についての意見交換で、 かなり活発な話し合いになりました。ほんと勉強になります。これから色々と話が発展していくとおもしろいんですけどね〜。

2004年10月11日
先日の台風のつめあとです。家の前の庭が斜めになってるんで、道路が冠水して車なんかが通るとちょうど波打ち際のようになります。 で、なんやかんやが打ち上げられるんで引いた後はこのありさま。。。ゴミがある所まで水がきました〜。あと道路の反対側にある ブロックの色が変わってるところまでです。ブロックが完全に隠れちゃったのが今までで最高(最悪)ですかね。。。
証拠写真。。。  台風22号のつめあと。。。

2004年10月10日
本日、力の幼稚園の運動会でした。昨日の台風でどうなるかと思っていましたが、なんとか無事開催されました。 初めての運動会、緊張する事もあったとは思いますが力なりにがんばったんじゃないかと思います。。。しか〜〜し、久々の幼稚園の 運動会でしたけど、やっぱ狭いですね〜〜。。。なんせ1人の園児につき6人ぐらい来るんですから。。。
で、久々写真で〜〜す。 力の運動会

2004年10月9日
台風22号が上陸してしまいました〜。関東直撃です。。。で、10年ぶりにうちの前の道路、思いっきり冠水しちゃってます。。 昔は比較的年じゅう出てたんで、またか〜って感じでしたが今回のは久々なんでチョッとあせりました。。とりあえず15〜20センチ程度で 済んだんでまあ良かったってとこでしょう。。。

2004年10月8日
え〜〜寝ちゃいました。。。

2004年10月7日
先日製作しまして「超超ジュラルミン(A7075)」製小ねじが熱処理からあがってまいりました。 ちょっとしめこんだ感じでは、かなりいいのではないかと。。うまくいってくれ〜〜。 で、名前だけは決まりました。《DUS》です。

2004年10月6日
今朝機械をまわして一回りすると一台のローリングのホッパーが止まってました。なんだろうな〜と見てみると、モーターと連動している減速機の プーリーの支柱が折れてました。。。あ〜〜〜これはまずい。。完全に折れ込んでるんで取れそうもないし、さあ困ったと思案する事数分。 とりあえず溶接してみようと思い、頭に浮かんだのが今参加させてもらっている「草加ネクストワンクラブ」 (ねじあさい日記37参照)でご一緒させてもらってる橋本工業所さんです。 先日飲んだ時に、細々とした溶接の持ち込みもOKと言っていただいていたので、早速電話して伺いました。で、パッパッとやってもらっちゃいました。。 いや〜助かりますね〜。前にお願いしていたところが2年ほど前に廃業してから、結構苦労してたんです。これでこれからは橋本さんに お願いできそうですね〜。しかし、減速機。どうも機械メーカーでも把握していないぐらい古い物らしく、本格的に壊れたらまずいかも。。 うちの機械はそんなのばっかです。。。

2004年10月5日
秋の長雨とは良く言ったもので、今日で3日間雨です。。。特に今日は朝からかなりの強い雨。例のごとくこうばに浸水。。 近くの川の水位も結構な高さまで来てました。。排水機場が出来たんでもう道路が冠水する事はなくなったんですけど やっぱり大雨はイヤですね〜。

2004年10月4日
工具が見当たらない。。。どこ置いたっけ。。。

2004年10月3日
今日は久々おやじの会の資源回収に参加してきました。ここんとこ毎月仕事だったんで。。。さて日ごろの 行いが悪いのか、本日大雨。。もうビシャビシャ。。。で、回収中におやじの会の方がおひとり、トラックの荷台にダンボールを積んで、降りる時に足を滑らせ亀裂骨折をして しまいました。。。お見舞い申し上げます。これからはこっちも気をつけないといけません。。。

2004年10月2日
大リーグにて、マリナーズのイチロー選手がシーズン最多安打の記録を84年ぶりに破りました〜。84年ですよ、84年。 もうこれは破られないんじゃないかと言われてきた記録らしいです。やっぱすごいですね。で、昨日はドラゴンズのセリーグ優勝と スポーツの話題が出るのは大変うれしいことです。体育会系の私にとっては。。

2004年10月1日
今日から10月です。でも暑かった〜〜。いったいいつまで続くのやら。。さて本日ゆうパッ○の営業に 郵便やさんがきました。色々大変ですね〜〜、どこもかしこも。。



タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ
ねじあさい日記のTOPへ
HOME