ねじあさい日記39
【ねじあさい日記39】

2004年9月30日
手もみのブランクがいっこうに減らない。。しか〜〜し、今考えると機械入れて良かったです。無かったら今頃大変なことに なってたでしょうね。。

2004年9月29日
昨日は草加ネクストワンクラブで出展する展示会の打ち合わせがありました。まだ完全に煮詰まったわけではないですが ある程度の骨格は見えてきたようです。来月もう一回打ち合わせの後、本番に突入〜。で、終わったあとは例のごとく飲み会。。 最近めっきり弱くなっちゃったようです。。。

2004年9月27日
超超ジュラルミン、ちょっと思案中。。。どっかにスポンサーいないかな〜〜〜。

2004年9月26日
昨日は年に一度の越ヶ谷高校卓球部のOB会でした。今回は合計7名での会でしたが、かなり話も盛り上がりましたのでまあよかったでしょう。 で、卒業して20年ぐらいもうたつんですよね〜早いな〜。みなさんお変わりないですが、やはり体型は。。。もうそろそろ40ですからね〜。 しょうがないか。。しか〜し、パジャマに着替えた所まではうっすら覚えてるんですが、その後の記憶がない。。。。ハア〜〜〜。

2004年9月24日
今日はお客さんのところのお通夜に行った後、おやじの会のAさんに誘われて急きょ飲みに行く事に。。。 飲みすぎ、注意してるつもりなんですがね〜〜Kさん。。。

2004年9月23日
昨日直した機械。問題なくまわりました〜。しかしなんであんなとこゆるんだんだろ。。

2004年9月22日
なんとしても一台うまくまわらず、も〜投げ出したくなりましたがなんとか原因らしいのを発見。これでうまくいくといいんだが。。。

2004年9月21日
今日も暑かった。。いったいいつまで暑いんだ〜〜〜。

2004年9月20日
一応連休だってのに、丸々2日仕事になっちゃいました〜。あ〜ちかれた。。

2004年9月19日
うちとしては初のアルミ材のネジの試作にかかりました。材質はA7075、超超ジュラルミンってやつです。 で、懸念されてはいたんですがやっぱりと頭部形状が出にくい。。が、なんとかしました〜。さあて、うまくいくかな。。

2004年9月18日
プロ野球が初のスト突入です。色々と意見もあるとは思いますが、私としてはストをやらざるをえないところまで、選手側が追いこまれて しまったと解釈したいと思います。球団が周りの環境を整えたり、ファンが応援等によって選手、球団を盛り上げるのはあくまで 「サポート」であって、やっぱり主役は選手ですから。。

2004年9月17日
夕飯食べて、チョッと横になってたら・・・・気が付いたら1時でした。。。

2004年9月16日
飲んでま〜〜す。いや〜〜紹興酒はうまい!

2004年9月15日
体調不良。。。

2004年9月14日
たまにあるんですが仕事関係の営業の電話。で、今日あったのが「ネジ製造業の方にご紹介させていただいています。高速で部品を削る時に 粉塵等が出ると思うのですが・・・」ときたもんだ。「うちは削りませんよ」と言うと「ハ?」「だから削る事ないんです」 「ハァ??」結局断ったんですが最後まで理解できなかったようです。もちっと勉強してからかけてきなさい!

2004年9月13日
だいぶ手もみのペースが上がってきたと思ったら、選別だそうです。。。ハァ〜〜。。

2004年9月12日
今日も今日とてお仕事です。。で、朝機械をまわして少ししたらいきなりブレーカーが落っこちました。。あ〜なんだ〜〜と 色々見てみて、とりあえず悪そうな機械は特定できたんですが原因がわからず。。機械やさんに来てもらってスイッチやらなんやらを 交換し、最後になってやっとオイルポンプのモーターが焼くついてたのがわかりました。が、今このポンプが 手に入りづらいらしいんです。。。あと詰まってるのにどうしよう〜〜。

2004年9月11日
今日はだいぶ手もみがはかどりました。でもあと2万本ぐらい来るんだよな〜〜、ハァ〜〜。

2004年9月10日
さて昨日は「草加ネクストワンクラブ」の総会に出席してきました。先々月はじめて声をかけてもらい会合に参加させていただいたんですが、 今回正式に入会という事で総会に参加となった訳です。10月にある展示会や県等の支援事業の説明等など、滞りなく終わった後に お待ちかねの飲み会。。。で、飲んだ〜〜。が二日酔いは無かったです。。

2004年9月9日
飲んできたんで寝ます。。。(最近こればっか。。。)

2004年9月8日
こうばで履いてるサンダル。今日新しいのをおろしたんですが、なんか重いんですよ〜かなり。。。で、半日履いたらもう〜足ガクガク。。。 鉄下駄履いてトレーニングしてんじゃないんだからさ〜〜。しかしなんであんなに重いんだろ。。。

2004年9月7日
手もみの仕事、機械入れたとたんになんでこんなに来るの〜〜!!しか〜し、機械なかったらシャレにならなかったな。。。

2004年9月6日
いい加減手抜きとおしかりを受けそうなんで。。。
さて土曜日は大樹会の納涼会に行ってきました。本当ならばもうチョッと早めの時期に開催されるはずだったんですが、 まあ色々ありまして。。で、ビアガーデンという案もあったんですが、9月にずれこんじゃったんでやってる所が無いと 普通のお店になりました。いや〜〜それが良かったんですよ〜〜。夕方から大雨でもう前が見えないぐらいの。。。雷で 地下鉄止まっちゃったぐらいですから。。。屋外だったらどうなってたか。。
で、昨日はおやじの会の資源回収でしたが例のごとくお仕事。新会員歓迎会が資源回収の後開かれてまして夕方から参加してきました。 やっぱり2連チャンはききますね。。。

2004年9月5日
酔ってるんでまた明日。。。

2004年9月4日
酔ってるんで明日。。。

2004年9月3日
調子良すぎてまた肩バキバキ。。。

2004年9月2日
いや〜調子いいぞ〜、手もみ用ローリング。

2004年9月1日
先日入ったローリング、今日配線やらなんやらやってもらって稼働出来るようにしました。で、なんとか問題なくまわりそうです。 これでついに手もみ専用機が出来ました〜。とりあえず急ぎにも今までよりも対応しやすいでしょう〜。 大変なのは一緒ですけどね。。



タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ
ねじあさい日記のTOPへ
HOME