ねじあさい日記36
【ねじあさい日記36】

2004年6月30日
まだだめだ。。

2004年6月29日
どうもメールが調子悪い。。。

2004年6月28日
昨日注文フォームをいじってて、さあ出来た、試してみようと送ってみたけど着かない。。。どこがおかしいんだと あっちこっちいじくっても変わらず。。。ふと普通にメールを出してみたらそっちもダメでした。どうもサーバーの トラブルだったようで。。結局今日の夕方になって完全復旧、良かった良かった。。

2004年6月27日
今日も今日とてお仕事でした。。まあ、今回の急ぎの品物はメインのお客さんからですから特に文句はございません。。 これがいつも理不尽な事ばっかりの所だったら「知らない」で終わってるところですかね。。

2004年6月26日
土曜日なんでたいした電話もないだろうと思ってたら、ネットからで20万本の引き合いが。。。決まるといいんですけどね〜。

2004年6月25日
昨夜はうちの今となってはメインのお客さんが大阪から出てこられたんで、はじめての方、Iさんのちょっとしたこうば見学のあと、 去年同様白○屋にてのちょっと一杯、二杯三杯・・・となりました。屈託のない話ばかりでしたのであまり接待っぽくはならずに和やかに2時間強、 楽しいひと時でした。またお誘い下さい。。ということで帰ってすぐZZZで日記はサボりでした〜。

2004年6月23日
長野にあるうちのお客さんの社長さんからの電話で、「日記たまに見てるよ〜」と言われました。。ん〜仲間うちでは見てもらってるのは 知ってましたが、お客さんが見てるとなるとこれはヘタな事かけないな〜と思う今日この頃。。K社長さん、これからも よろしくお願いします。。。

2004年6月22日
今朝PCをたちあげていつものようにアクセスの状況を見てみると、ん?どうもいつもと違う。。。で、リンク元をたどってみたら 先日作った「使用例」のページに掲載させていただいたJinSatoさんSISOさんが、ご自分のサイトでその旨紹介していただいて いました。。。いや〜ありがとうございます。口こみみたいなのも大事ですからね〜、感謝感謝です。結局今日だけでおふた方のサイトからの アクセスがゆうに100を超えました。いまさらながら影響力の大きさに脱帽です。。あらためましてありがとうございました。

2004年6月21日
下記は6月15日にうちに入った注文書です。取引のあるれっきとしたネジ商社さんからで、 問い合わせの後ではなくいきなりのFAXでです。問題は下の欄の方、製品はナベB−12×5なんで何の事はない 標準的なタッピンネジですが、ねじややって20年、この本数で注文をもらったのは記憶にありません。 以前100本ってのがありましたが(40銭の品物で。。)その時はどちらかと言えば笑い話ですみました。。が、今回のは 常識では考えられない数だと私は思います。今の時代しょうがないのか、皆さんどう思いますか。。ちなみに先方さんの在庫数が 414本なんだそうです。(あわせて10000本。)
で、次の日に納期回答のFAXが入ったので、「作るのは作ります、ただこの数だと処理に出せないんで 何かと混ぜなければいけない。その混ぜられる品物がいつ出るかわからないので、納期もわかりません」と答えたら キャンセルとなりました。めでたしめでたし。。
さらしもの〜


2004年6月20日
今日も仕事・・・の予定が朝寝坊してしまい9時過ぎからになってしまいました。とりあえず段取り換えは終わったんで 明日からまた残業です。。
さて、久々に新しいページ「使用例」を作ってみました。まだまだ少ないんでこれから増えていけばいいんですけどね〜。。

2004年6月19日
暑くてバテバテ。。。

2004年6月18日
今日はネジ用工具のトップメーカー日発精密さんから 2名、その代理店でうちがいつもお願いしている工具やさんから2名、合計4名でこうば見学にみえました。現場で工具を 実際に設計、製作している方にどのように工具が使われネジが作られていくか一度見せて欲しいという工具やさんの社長さんからの 依頼でです。機械の説明から製品の種類にいたるまで熱心に見学していただきました。工具を使わせてもらっているる側と作る側で このような形で意思の疎通が出来ていると、難しい形状などの時、話は間違いなく速いと思いますので先々にでも良い影響が出るんでは ないかと思います。こういう機会はもっと作りたいですね。。

2004年6月17日
本日東京ビッグサイトにて開催されている「機械技術要素展」に行って来ました。お目当てはその中の「ねじ・締結技術フェア」です。 名の知れた大手のネジ企業さんが出展されているのでこちらからの売り込みの意味合いになってしまうんですが。。。 一応知ってる営業の方がいますのでとりあえずその方の所に顔を出した後、一度見積もりをいただいた会社の社長さんに挨拶。あとは もう名刺をばらまいて来ました。営業営業と。。。

2004年6月16日
やっぱ、銀行は緊張する・・・。でも、今回は怒られなくって良かった良かった。。

2004年6月15日
プロ野球、大阪近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブの合併話が出てきているそうです。今年のシーズンオフは大変な事になりそう。。

2004年6月14日
しか〜し、もう20年仕事してますけど「586本」ていう注文数は初めてです。。。ちなみに35銭・・・。 ヘッダーやに出す本数じゃないでしょ、まったく何を考えてるんだか、なんも考えてないんでしょうけど。。。

2004年6月13日
○○○様のおかげで今日も仕事です。。先週、先々週と日曜日休んだんでそのツケかな。。
さて久々に力語録。。朝からちょっと具合が悪そうだったんで熱を測ってみると案の定38度3分。自分でおでこを触って「うん、熱い」と 納得してたくらいですから。。ですが、薬を飲ませたら昼近くになってやっぱり外で遊びたいご様子。。「熱があるんだから ダメだよ」と言うと、またまた自分でおでこをさわり「大丈夫!ぬるくなってきた!!」だそうです。。。

2004年6月12日
しかし暑い。。バテました。。。さて、NCネットワークさん主催のHP大賞の一次審査に通過したのは以前書きましたが、 本日送られてきた「雑誌 EMIDAS」の誌上にて「製品画像が豊富でテキストも読みやすい。好感度の高いページ」との 評価をいただきました。ありがとうございます。。

2004年6月11日
ん〜材料が入らない・・・。でも、うちあたりはまだ良いほうらしいんです。早くどうにかならないかな〜。。

2004年6月10日
で、例のごとく二日酔い・・・早く寝よ。。。

2004年6月9日
本日、大樹会の臨時の懇親会が開かれました。詳細は書けませんが、ちょっと色々ありましてめずらしく?まじめな話し合いです。。 が、やっぱり酒が入るとね〜。後の方はもう・・・。11

2004年6月8日
注文いただくのはありがたいんですが、どっからかわいて来るんじゃなんだからそんなにいきなりの納期を言われてもね〜。

2004年6月7日
昨日の日曜日、力の幼稚園の参観日でした。親子で小物入れを作ったり、書いた絵をもらったりとで2時間弱、 それなりに楽しませてもらいました。例のごとく保育室はぎゅうぎゅう詰めでしたけどね。。
で、午後からは今度はおやじの会の総会です。事前の準備が行き届いていましたのでいわゆるシャンシャン総会と。。。30分ぐらいで 終わらせたあとさあ懇親会、ということで昨日は日記は書けずにZZZとなってしまいました。シャンシャン。。

2004年6月5日
おいおい、材料に傷がついてるよ!半分使い物にならない!!よりのよって急がれてる時にまったく。。。

2004年6月4日
色々あって胃が痛い。。。

2004年6月3日
今日の夕方、近所のおばあさんがみえましてお孫さんのおもちゃの犬の耳をとめているねじが取れちゃったとので お宅にある一番小さいねじを分けて下さいとの事。。。、ものを持ってきてくれればあうねじ探しますよと言って おもちゃを持ってきてもらい何とか直してあげました。使われてたのが2×5のBタイプ・・・みたいなの。。。 それではちょっと短めだったのでうちの2×6のBタイプを使いました。で、いかほどですかと言われてしまいましたが いくらなんでもお金はとれませんよ、ご近所さんですし・・・とお帰りいただいたんですが、その後お菓子をいくつか 置いていってくれました。。逆に高い物になっちゃうんで、申し訳ないから今度は30銭とか言おうかな。。。

2004年6月2日
最近毎朝力と一緒に散歩です。結構疲れる。。。

2004年6月1日
TOPページにも書きましたが、本日6月1日は何を隠そう?「ねじの日」です。みなさんねじの重要性を 再認識しましょう!
さて業界紙にちらっと書いてあった話ですが。。。もしこの世からねじがなくなったら・・・みなさん考えたことありますか? おそらく世界の工業文明が崩壊してしまうでしょう。。これは普段ねじをあまり使わない 一般の方でも理解できるとは思うのですが、それにしてはユーザー「様」はねじ「なんか」はいつでもどこでも なんでも安くすぐに手に入る・・・とでも思ってるのかと疑いたくなる事があまりに多すぎます。。。本当に思ってたりして。。。ハァ〜〜。


タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ
ねじあさい日記のTOPへ
HOME