ねじあさい日記34
【ねじあさい日記34】

2004年4月30日
まわったぞこんちくしょう!!

2004年4月29日
今日からゴールデンウィークだそうです。。なもんで昨年と一昨年に行った千葉の「柏の葉公園」に遊びに行ってきました。 (参照 ねじあさい日記(11)(23)) 今年は10時前の結構早目の時間に着いたんで、3年目でやっと念願のスワンボートにも乗れました。で、結局夕方3時過ぎまでいたんですが ヘロヘロな大人を尻目に子供らはまだまだ遊び足りないようです。。いや〜〜疲れた疲れた。

2004年4月28日
なんだかんだとバタバタしていたんで、こうばの中を小走りに動いてたら思いっきり材料がのっている「トンボ」の ポールに太ももをぶつけてしまいました。。も〜〜〜〜〜〜〜痛いの痛くないのって・・・(って痛いの痛くないの?・・・ん〜懐かしい。。)

2004年4月27日
どうも体調不良です。。寝よ・・・。

2004年4月26日
うちに来るメールは今、プロバイダーのウィルスチェックを全部通してるんですが今日はすさまじかったです。。。 朝開けたら警告メールが30通。そのあと50通。。その後も20〜30通ずつひっきりなしに・・・。最終的に300は 超えてたんじゃないでしょうか。。。まったくね〜〜。

2004年4月25日
今日は勇太と力を連れて科学技術館に行って来ました。カミさんと葉摘は 映画とショッピングです。。。だいぶ上2人もでかくなったんで、行きたい所が一緒って訳にはいかなくなってきましたんでね〜。 で、科学技術館。勇太が遠足で行ってまた行きたいとのリクエストだったんですが、それ程混んでなく見るところは盛りだくさん。。。 かなり満足出来ました。力は車のいろんな展示がお気に入りでそこから離れようとしなかったんで、ちょっと勇太が物足りなかったかも。。 まあ一応ほとんど見てまわれましたから良かったと思います。お勧めですよ〜〜。

2004年4月24日
今日の昼前、子供のキックボードのネジが無くなってしまったと、古くからの顔見知りのご近所のおばちゃんがみえました。 持ってきてもらえばあうネジを探しますよと言っておいたら、少ししてもってきてくれたんですが、無くなってるのはナット。。。 ん〜〜ネジって難しい・・・。でもしっかり直してあげましたけどね。。

2004年4月23日
昨日チラッと書きましたが、NCネットワークさん主催の「2004年度 エミダスホームページ大賞」の一次審査 を通過しました。これは第一回でkoiさんがやはり一次審査を通過、第二回ではHIROYASUさんが町工場賞を受賞しています。 製造業限定のものですので素直にうれしいですね。励みにもなります。とりあえずタグうちでもなんとかなるとの証明にも なったんじゃないんでしょうか。。。でも皆さんすごいページばっかりですね〜。

2004年4月22日
清き一票を〜〜。。。

2004年4月21日
さあ手もみ、がんばりましょう〜〜。

2004年4月20日
とうとうビデオデッキがいってしまいました。かれこれ10年以上使ってるんでまあしょうがない所ですかね。。 ちなみにこのデッキ「サム○ン」製で、某テレビ番組の賞品です。。。で、やはり無いと困るので早速買いに行ってきました。 しかし今は安いですね・・・。ものを作ってる方としてはちょっと複雑です。。。

2004年4月19日
午前中は比較的ヒマだったんですが、お昼頃から立て続けに切り替えが・・・。うまくいかないですね〜〜。

2004年4月18日
本日、この間不調だったコンプレッサーの配電函を交換してもらいました。以前、商工会の企業案内から調べて来ていただいた 電機屋さんなんですが、前回同様またまたこれが原因じゃないかという所も含めて色々教えていただきました、非常に助かります。。。 問題なくまわってくれるといいな〜〜。

2004年4月17日
今日もちょっと。。。
さて一番古いPC。画面がゆれたりいきなり消えたりで新しいのを買ったんですが、今日試しにリカバリしてみました。 初めての試みなんでどうなるかと思いましたが、何のことは無く終了〜。で、症状も何のことは無くそのまま。。。

2004年4月16日
ん〜〜ちょっとしんどい。。。

2004年4月15日
急ぎの手もみが終わったと思ったら、今度は違うサイズのもの急ぎの品物が今日送られてくるとの事。。 とりあえずおおまかな段取りを考えていたら早速ブランクが到着〜。が・・・見てみると軸の転造すべき部分が先端だけでいいのに 全体的にテーパーになってる・・・。使いものになりませんでした。さあどうするんでしょう〜。しわ寄せがきそうですね〜〜。

2004年4月14日
私ごとで恐縮ですが、38才(たぶん・・・)になりました。。。

2004年4月13日
ちょっと怒ってるみたいでしたけど、少しは考えていただかないと。。。うちは便利やじゃないんですからね〜〜。

2004年4月12日
コンプレッサー、今のところ問題なさそうです。。
さて今日は、力がはじめての幼稚園登園です。バスに乗っちゃえば何とかなるだろうと思ってましたが、とりあえず園でも どうにかなってたようです。ちょっとべそかいたとは言ってましたけどね。。。

2004年4月11日
さてさて、たまには日曜日にどこか連れて行かないとやっぱりまずいなと、久々に休みにしまして バンダイミュージアムに行って来ました。ここは読んで 字のごとくバンダイが主催する博物館です。カミさんはお疲れ休みということで一人お留守番、なもんで私が子供ら3人を連れて電車で松戸まで。 ちょっと早く着きすぎたんですが、開園10分ぐらい前から入場でき比較的のんびりと見学出来ました。 まずは、キャラクターワールド。ここは子供らはいいとして はっきり言って私も楽しませてもらいました。ウルトラマンやら仮面ライダー、ゴレンジャー、マジンガーZ、ゲッターロボ・・・もう子供のころに 必死に見ていたキャラクター大集合って感じでしたんでね。。次にガンダムミュージアム。ここは実物大の ザクの頭やガンダムの上半身が展示してあり、これまたガンダムには思いっきりはまってた私も大喜び。。。実は勇太が最近ガンプラに はまってまして、もとはと言えば一番行きたがっていたんです。で、案の定ガンプラをひとつ買う羽目になってしまいました。。 全体的に比較的リアルな作りが多く、若干暗めだったんで力には不評でしたがコスモスのミニカーを買ってとりあえずご機嫌は直りました。 やっぱりヒーローものはいいな〜。

2004年4月10日
前からちょっとおかしかったんですが、コンプレッサーがいきなり止まっちゃいました。マグネットスイッチが過電流かなにかで 遮断されてしまうようなんですが、とりあえずここのところは順調にまわってたんです。で、今日は2度ほど止まってたんで これはまずいと仕事が終わったあと色々見ていたらどうもそれらしい所を発見。もとのスイッチの接触部分がかなりこげているというか 汚れてました。そこを違うのに変えてまわしたらば、今までとは針の振れ方がぜんぜん違う。。。このままうまくいってくれ〜。

2004年4月9日
昨日に引き続き、今日は力の幼稚園の入園式でした。もう三人目ですから勝手知ったるなんとやら・・・のはずでしたが かなり間が開いてしまったので、ちょっとバタバタしてたみたいです。(カミさんが。。)で、昨日力が言ってた、「帽子の色は水色がいい」 にぴったりはまり「めじろ組」になりました。それに、「葉摘の時の担任の先生に当たると面白いね〜」なんて話してたら こちらも大当たり。。。いや〜なんか大笑いしてしまいました。。

2004年4月8日
今日は勇太の中学校の入学式でした。(私は参加できませんでしたが。。。)これから新しい環境での生活が始まり、色々あるかと 思いますががんばってほしいものですね。。。で、ちなみに1年1組1番だそうです。そういえば、 私は出席番号1番ってのはなった事が無いんですよね〜。「あさい」なのに珍しいっしょ。。

2004年4月7日
あ〜〜〜〜〜〜眠い。。。

2004年4月6日
あ〜〜〜〜、だいぶ手もみも疲れてきた。。。

2004年4月5日
ワールドプロレスリング。とうとう30分になっちゃいました・・・。寂しいな〜。。。

2004年4月4日
本日、おやじの会の毎年恒例の花見大会が開かれました・・・が、あいにくの雨。さらに寒いのなんのって。。。 で、急きょ会長宅のガレージでのバーベキュー大会へと早がわり〜。私は仕事だったんで遅れての参加でしたが とりあえず飲んで食べて飲んで飲んで・・・。もとはとらせていただきました。しかし寒かった。。。

2004年4月3日
夕方機械を切り替え、さあまわそうとしたらどうもうまくいかない。あれこれ見てみると部品の一部が思いっきり減ってしまっていました。 すぐにはずして(結構手間がかかる所ですが。。)いつもお願いしているところに鋼をもってもらおうとしたんですが本日は土曜日なり。。。 電話したらば案の定やっていただける方が留守でした。他にもあたってみたんですがどこもやってなく、さあどうしようと思った時、ふと 思いついたのがうちの目の前のダクト工場さん。たしか溶接はできるはずだと持っていってみるとその場でやってくれました。 それもタダで。。いや〜良かった良かった。。

2004年4月2日
今日の夕方、うちの既存のお客さんから問い合わせを受けたチタンネジ3点。朝方ネットからの引き合いのあと注文いただいたのと まったく同じ・・・。どう考えても出所は同じでしょうね〜。。。

2004年4月1日
今日から4月です。で、思いっきりシンプルにしてみました。
さて、ものすご〜〜く久々「ちなみに」をアップしました。マイナスネジなんかの話です。 しかし十字穴とかを「ねじ山」って言う人多いですね。この間は新聞の記事にも書いてありましたし。。。



タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ
ねじあさい日記のTOPへ
HOME