ねじあさい日記20
【ねじあさい日記20】
日記のTOPへ

今月の日記の最初から見たい方は

2003年2月28日
花粉症は大丈夫みたいなんですが、おとといぐらいからじんましんが・・・。なんでだろ〜〜。 しかしかゆい。。。

2003年2月27日
世間では早くも花粉症の症状が出てる人がチラホラと。。。去年までは自分も鼻がジュルジュルと大変だったんですが 今年は今のところ何もなし。実際花粉症って診断されたわけじゃないんで違ったのかもしれませんね。 それならそれでいいんですけど。。。

2003年2月26日
本日川口法人会の研修会が開かれました。異業種間のPRが主でしてこれで3回目です。 一応全部出てるんですがなかなか具体的にどうこうなったことはまだありません。 まあ何があるかわかりませんからね〜。
で、紹興酒を結構飲んで帰ったあと例の手もみの仕事をやったんですが、やっぱり酔っ払っては すぐ眠くなってしまいダメでした。。。当たり前ですかね。

2003年2月25日
眠い。。。。。

2003年2月24日
例の手もみの仕事、とりあえず2万本強終わりました。だいたい3分の1ですね。これが1ヶ月ですから あと2ヶ月はかかるのか・・・、ハァ〜〜。
さて先日いわゆる鳶の格好をした人がいきなりうちに来て「近所で工事をします。前の道を大型車が 通るんでよろしくお願いします」とのこと。それはいいんですが帰り際に「オタクの屋根の瓦、ずれてるんで 早めになおした方がいいですよ・・・・・、なんならやってあげましょうか。」知り合いの大工さんに頼むと 丁重にお断りしまいた。 で、次の日。同じ様な格好の人が今度は「いらなくなったテレビのアンテナをはずして回ってます。 オタクはどうですか?針金もたるんでるようですし。。。」またまた今度は親戚の工務店にお願いすると お断りしました。
2度目の時はカミさんが先にでて怪しそうなんで私を呼んだんですが、両方とももううさん臭い極致ですね。 あれで屋根に上がったら色々難くせつけて修理だリフォームだと言ってくるんでしょう。 テレビとかでも良くやってはいますが、まだまだだまされてしまう人はいると思います。 皆さんお気をつけあれ。

2003年2月23日
今日はカミさんの実家に遊びに行きました。力の誕生日がもうすぐなんでプレゼントを買ってもらいに。。。 で、新宿の高島屋に行ったんですが、おもちゃの種類が多いのなんの・・・。男の子むけ女の子むけ あわせてどれぐらいあるんでしょうね〜。何億円市場だってのもわかります。案の定目移りしてましたが なんとかトミカ4台で決着しました。まあ無難なところでしょう。

2003年2月22日
昨日は大樹会の総会でした。今年から幹事なんでその紹介も含めて活動報告など。 で、もう飲みすぎません・・・。

2003年2月20日
ここんとこ書いてませんでしたがプロレスです。番組自体がかなりバラエティーっぽくなってきたような・・・。 昔の嫌な思い出、「ギブアップまで待てない・・・」を思い出しそうです。。。 まあ、ああはならないでしょ。
さて高山対魔界という構図が出来上がってきました。しかし一人でも充分太刀打ちできそうな存在感は たいしたもんですね。
飯塚と4号、長井ですね。この因縁はかなりきてますね〜。取って付けたようなのと わけが違いそうです。
バートン組はやっぱ強いですよ。それにしても村上は相変わらず打たれ弱い。。これは格闘技系の選手は みんなそうです。根本的なところが違うんでしょうね。
それにしても中邑への期待はすごいです。 さあどうなるか。

2003年2月19日
ネットで引き合いがあったあるお客さん、こちらは今うちが納めている品物のエンドユーザーさんと 取引がある所です。で、そちらから数枚の図面が入りました。そのうちの何枚かが見たことがある図面・・・、 そう、以前にうちがやってたものでした。ただ先端の形状が若干違っていたんですがそれも見たことが あるもの。。。実際うちが納めていた時に、どうも使用しづらいと言う事で何点かサンプルをだして提案した うちのひとつなんです。せっかく色々やってあげて注文は違う所に行っちゃってたんですね。。。 まったく困ったもんです。

2003年2月18日
本日、ねじの業界紙金属産業新聞の社長さんが取材にみえました。今度チタンのねじの特集を組むんで それについてです。うちはまだ実績は無いんですが、一応試作レベルはやってましたんで。 本格的に生産できればいいんですけどね。

2003年2月17日
まずは言い訳。14日の日記でバレンタインは関係ない・・・って書きましたが、昔ほど一喜一憂 しなくなったと言う意味です。決してなんにも無かったと言う事ではございません。しっかりチョコパイを 作っていただきました。。。誤解を招く表現でしたので訂正させていただきます・・・。
さて相変わらず的外れな問い合わせが多いんです。「ネジ切り加工」をしているそうで・・・って してません。どこにも書いてないんだけどな〜、難しいですね。
そんな中初めてうちのオリジナル品、 0番座付小ねじが売れました。まあ頭は何でも良かったらしいんですけどね。

2003年2月16日
今やってる手もみの仕事を今日もチョコッとやりました。で、座りっぱなしでお尻がかなり痛いので それようの座布団と、ついでにラジオも買ってきました。これでだいぶやりやすくなるはずです。。。

2003年2月15日
昨日の電話。「HP見たんですけど」「ありがとうございます!」「実は当社○○○を扱っていまして 御社ではこのような物はお使いですか?」「・・・・」ようは売り込みです。ありがとうございますって 言ったこっちがマヌケな感じになってしまいました。まあ、この手の電話が増えるのもアクセス数が あがってる証拠みたいなもんと思ってるんでいいんですけどね〜。

2003年2月14日
本日はバレンタインデーです。と言っても、も〜〜う関係ないっしょ。確か去年も言ったような・・・。 で、バレンタインバージョンも出来ずじまいでした。さすがにだいぶネタ切れです。。。

2003年2月13日
手もみ用のブランクがやっと送られてきました、大量に。。。なんだかんだと4日間あいちゃってたんですから こんなにまとめてくれなくてもね〜。さあ、またまた残業の嵐だーー。

2003年2月12日
この間あった雑誌の取材の話。今日またまた電話がありました。2度目ですよと言うとあちらもかなり 恐縮してましたんで、まあいいでしょう。で、やっぱり費用がかかるというので丁重にお断りしました。。。 が・・・、今回はチョッと違ってまして。実は取材に来るのがなんとあの藤波さんだと言うんです。 前回電話があった時、この会社のHPを見て「リポーターに藤波がいるんだ〜藤波だったら考えたのにな〜」 なんてカミさんと話してましたから、本当にチョッと考えちゃいました。でも8万はね〜〜。 8000円ならマジで考えたかも。。。

2003年2月11日
例のごとく仕事でした。最近祝日は関係なくなってきちゃいましたね〜。ただ昨日も一人だったんで さすがに疲れましたから3時にしまっちゃいました。まあとりあえず切り替えるのは終わったんで 段取りは良くなったはずです。これで急ぎの仕事がきても対応できるでしょう。

2003年2月10日
チタンの0番ネジの引き合いがきてます。ぜひともやってみたい!しかし材料が高い・・・。 難しいです。。。

2003年2月9日
11時過ぎまで寝てました。。。
さてかみさんが、買いたい本があるというのでチョッと大きめの本屋さんに行ったんですが、お目当てのが 無いんです、2件行って2件とも。で、しょうがないんでネットで買ってみました。しかし簡単に 出来るもんですね〜、やっぱり便利です。

2003年2月8日
本日NNWのメンバーでのミニオフがありました。場所が川崎でかなり遠いイメージだったんですが 行ってみたらそれほどでもなかったです。
さて一応新年会の意味合いもあったんですが、中井精密のtomoharuさんが今度会社を 起こすのを前提に中国に行くというので壮行会と言う事での集まりでした。大変なのは間違いないでしょうが 是非とも成果を上げられるようにがんばって欲しいものです。

2003年2月7日
手もみようのブランクが上がってこないんで今日はナシでした。でもいきなり大量に送られても まいっちゃうんだけどな〜。
さて先日小売りした某大手○下電器。今回は郵便振替で早くも入金がありました。ただよく見たら 個人名になってましたんで、気を使っていただいたようです。。。↓の方で文句を書いてすんません。。

2003年2月6日
例の手もみ仕事。。。いつもは夜1時間だけやってたんですが今日はチョッとがんばって12時近くまで 2時間ぐらい。なんとか3種類分(9000本)終わりました。さあ、あとどれだけだ〜。

2003年2月5日
先週の日曜日に越ヶ谷の元荒川土手に行った時、「タニシ」を捕まえて?きたんです。水が無い所にいたやつなんで 生きてるかどうかもわかんなかったんですが、おととい位から一匹が動き出しました。水槽にへばりついたり 底をはったりと。。。結構活発に動くんでおもしろいですね。で、水がドンドンきれいになるんですよ、 ふしぎなもんで。なんでも水中のプランクトンとか藻とかを食べるんできれいになるそうです。 ただ底がフンだらけになるらしいんですけどね。

2003年2月4日
壊れている機械のスイッチが入ってきました。が、今までのより小さい。。。なんでもこの製品番号では これだけしか今は作ってないんでそうです。なんとか無理矢理取り付けられたんで良かったですけどね。 なんかうちの機械はそんなのばっか!?

2003年2月3日
今日は節分です。一応うちでも豆まきをしました。ただ年々「鬼は〜そと、福は〜うち」の 掛け声が小さくなっていくような・・・。子供らも大きくなってるんでしょうがないですかね。 力は大はしゃぎでしたけど。。。

2003年2月2日
今日は日曜日・・・ですがまたまた仕事の段取りが悪く機械をまわしました。これで少しは余裕が出るはずです。 でも先が見えると不安っちゃあ不安なんですけどね〜。

2003年2月1日
早いものでもう2月です。日記もとうとう【20】になってしまいました。。。
さて本日ある雑誌の人から取材させて欲しいとの電話をいただきました。取材自体は何の問題も 無いんですがひとつひっかかる事が。以前にもあったんですが費用がかかるとの事。 取材受ける方のこちらにです。いくらなのかは聞きませんでしたが、うちのような超零細企業では そんな余裕はありませんので丁重におことわりしました。しかしこっちから聞かなかったら 費用の話をしてきたかどうか。最初から言って欲しいですね。

タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ

日記のTOPへ

HOME