ねじあさい日記18
タッピンネジ 小ネジ 精密機器用(0番)ネジ他 各種製造

有限会社 浅井製作所

「ねじあさい日記18」

BACK

このページの最初から見たい人は

2002年12月31日
今日は大晦日、ちょっと朝寝坊したせいもあり買い物と子供らを連れて公園に行ってもう夕方になってしまいました。 で、紅白と猪木ボンバイエを交互に見ながら書いてます。。。
さあ後1時間半ぐらいで今年も終わりです。日記を見ていただいている皆さん、良いお年を〜。

2002年12月30日
昨日はこうばの大掃除、で、今日は家の方と。。。ガスレンジを新しいのに交換、風呂場のカビとり、 換気扇の掃除、網戸、電気のかさ・・・・・何とか夕方には終わり、そのあとは汚れと疲れを落しに家族で近所の 健康ランドへ行って来ました。いや〜〜サッパリ。

2002年12月29日
なんとか掃除終わりました。最後の灯油まきまで。今日一日でほとんどやったんですがこのほうがいいかも しれませんね〜、チョコチョコやるより。
さてそんな中、機械の変速機がぶっ壊れました。。。おととい位から調子悪かったんですがなんとかごまかして まわしてまして。機械屋さんに休みのところ来てもらい見てもらうとなんとかベアリング交換だけで済む との事。ほんとは変な音がした時点で止めなきゃいけないんだよとくぎをさされましたが。。。 まあ、最小源の修理で済んでよかったです。

2002年12月28日
今日で仕事は終わりです。と言っても厳密にいうと機械をまわすのが。。。明日は一日がかりで掃除だ〜〜。 ほんとに終わるかな?終わるまではしまえない・・・。

2002年12月27日
ほんとうなら今日位から掃除始めたほうがいいんですけど・・・、例のごとく?一人だったんで切り替えやら 何やらで全然時間がとれない。明日あさってで終わるか??

2002年12月26日
今年もあとわずかになりました。で、毎年の事なんですが結構大変なんですよね〜こうばの掃除。かなり油まみれ ですからね。マジッ○リン使うと手は荒れるし・・・。まあ年に一度のことですからしょうがないっか。

2002年12月25日
本日はクリスマスです。で、無事我が家にもサンタが来ました。正確には上2人にはもう来てませんけど・・・。 まだまだ力はごまかしがききますのでね〜。さあ、いつまでサンタは来るでしょう〜〜。

2002年12月24日
今日はクリスマスイブ。無事サンタさんは来るでしょうか〜。

2002年12月23日
卓球全日本選手権男子シングル、松下選手が優勝しました。おめでとうございます。とにかくカットマン の憧れですからまだまだ一線でがんばっていってほしいですね。今回は相手の木方(きほう)選手も オーソドックスなドライブマンでしたから見てておもしろかったです。やっぱラリーですよ、卓球は。 で、今回は11本制での初の全日本でしたがかなり違和感があります。なんかちょっと油断すると あっという間にセットをとられてしまう、そんな感じです。しかし見てるとやっぱやりたくなってしまいますね〜。
さて祝日の今日ですが相変わらず月曜の休みは段取りが悪く、焼入れ屋さんに品物を配達に行きました。 その足でチョッとアキバへ。実はうちが納めたネジを使ったPCのパーツがおとといから発売になってまして、 市場調査ってわけじゃありませんが見てみたいなと。 コムサテライト3号店 ってとこなんですが思いっきり迷いました。ちゃんと地図は確認しとかなきゃダメですね・・・。

2002年12月22日
本日は冬至、ちゅうことでゆず湯です。久々写真をアップしましたんでどうぞ。ちなみに左の方に ちょこっとうつってるのは想像にお任せします。。。
《ゆず湯に入浴中の力と葉摘です》→ ゆず湯

2002年12月21日
さあプロレス、IWGP3戦です。ジュニア、垣原惜しかったですね〜。金本がここんとこ絶好調って わけじゃなさそうでしたからチャンスだったかもしれません。まあそれでも防衛できるんだから まだまだ安泰でしょうか。ライガー、ヒートはバタバタしてますしね。
タッグ、順当にいけば柳澤あたりがチョッと落ちるんで、そのあたりで決まるかとも思ってましたが 天山の意地でしょう、安田からとったのは。
さてIWGP戦。案の定セコンド陣がうまくちょっかいだして村上ペースでしたが、やっぱり自力で かなり開きがありますからね、試合としては完勝でしょう。高山もほめてましたし。 これで少しは溜飲をさげたんじゃないでしょうか、ファンも選手も。

2002年12月20日
今日の夜、超〜〜〜久々にレコードを聞きました。最近力がウルトラマンタロウの歌を覚えたんですが、 なんとうちにレコードがありまして・・・。で、おもしろそうなんで聞かせてみようかなと。 案の定、音がなり出すとニヤ〜と笑い変な動きをし始めました。恥かしい時はこうなるんですよね。 なんかへんな感じだったんでしょう。しかしまあちゃんと聞けるもんですね〜〜。ついでなんで 今度はセブンの紙芝居を。ソノシート!が付いててそれにあわせてめくっていくんです。 なんだかうちに結構色々あるんですよ。仮面ライダー、タイガーマスク、流星人間ゾーン、ひみつのアッコちゃん、 バンビ等など・・・。実はお宝だったりして。

2002年12月19日
卓球の全日本選手権、伊藤和子選手(67才)がついに通算100勝を達成しました。1954年の初出場 から2度の全日本優勝。ここ何年かは1勝したりしなかったりと、もうやめようかと何度も思ったそうです。 そんな中とうとう達成、男子の記録が卓球界では知るひとぞしる斎藤清選手の89勝だそうですから 本当にすごい記録です。今回で一般の部からは退くそうですが生涯現役がんばって欲しいものですね。

2002年12月18日
年に一度のお楽しみ、卓球の全日本選手権が始まりました。なんたってテレビ中継があるのはこれだけ ですからね〜って、あるんだろうーなーー。

2002年12月17日
選別終わり〜〜〜。

2002年12月16日
オフ会の余韻がまだ続いています〜。皆さんの掲示板でもその話題でもちきりですし みーこさんのHPでは 日記にうちのネジをのっけてもらったりなんかして・・・。ありがたい事です。
今回参加できなかった方遠方で なかなか参加できない方、いつもすみません。なんとか1度ぐらいは集まりたいですね〜。
さてTOPページをクリスマスバージョンにしました。行事の度に変えるようになったきっかけが 去年のチョッとした思い付きでクリスマスバージョンにしてからでした。今年はど〜かな〜〜。

2002年12月15日
今月2度目の日記書き忘れ・・・。昨日NNWのオフ会がありました。思い起こせば去年の12月、 初のオフ会が開けれてからもう1年ですね〜。だいぶ人数も増えて大所帯になってきましたが、 今までのようにたまにオフ会等を開きながら和気あいあいといけたらいいと思います。
さてやっぱり日本酒は効きます・・・。かなり盛り上がって楽しかったせいもありますが飲みすぎました。 帰って何もしないでそのままZZZ。完全に二日酔いです、気をつけなくては。また怒られる〜。

2002年12月13日
プロレスです・・・。最近放送時間が繰り上がりちょっと油断すると始まっちゃいそうだったんですが 今週やってしまいました・・・。PCいじってて気が付いたら1時半。ゲッ、やばい。と速攻でテープを 入れてとり始めましたがメインがとれただけ。さっき思った時予約しとくんだった〜と悔やんでもしょうがない。 まあ、ビッグマッチじゃなかったのが唯一の救いです。と言う事でメインの6人タッグ、村上が調子良さそう です。今度のIWGP戦、セコンドがらみでもしかしたら?ってとこですかね。

2002年12月12日
皿B−02.5×4。ネジ部がほとんどありません。ローリング全然流れない・・・・。昨日今日と12時 すぎまでまわしてなんとか明日には5万本終わるでしょう。ハァ〜〜。

2002年12月11日
今日こうばにやっとこさストーブを出しました。ここんとこ寒いんでね〜。さてうちのストーブ、もう 30年以上使ってるんです。ここにこうばを作った時からあるんですから。こんだけもつのは結局ただ燃やすだけの物で 余計なのがついてないからでしょうね。しかしもう骨とう品の世界!?

2002年12月10日
今日の朝、昨日の雪が残ってるか心配でしたがそれほどでもなくホッと一安心。でも車の窓はバキバキでした。 ただでさえワイパー調子悪いのに無理矢理動かしたもんだからチョッとまずいかも・・・。

2002年12月9日
関東地方初雪です。何でも12月にこれだけふるのは11年ぶりだそうで。。。昨日寝る時にはもう ふってたんで、どうかな〜と思ってましたが結構積もりましたね〜。で、案の定交通が大混乱。 皆さんご苦労様です。
さてHP開設して1年チョッと。やっとNCネットワークさんから調べてきた方からの仕事が決まりました。 一般検索サイトからの問い合わせが大半なんですが、製造業サイトから自体初めてです。さすがNCさん。 納期が間に合わなかったんで仲間内でやってもらう事になりましたが、まあいいでしょう。 ドンドン来ないかな〜。

2002年12月8日
昨日と今日、1人で仕事してました。で、今日材料持った時腰が・・・。寒いしね〜。
さて「今週のひとりごと・・・」って言う掲示板をとっつけてみました。チョッと他のと違うんで おもしろいかもしれませんよ。

2002年12月7日
昨日は気を失うように寝てしまいました。というのも大樹会の忘年会がありまして。。。場所は上野の東天紅。 景気悪いんだからこんな時ぐらいパーっとと言う事で。最初はなんか場所の雰囲気に圧倒されてましたが まあ始まって酒飲んじゃえば関係なし。いや〜紹興酒うまかったです。と言う事で飲みすぎました・・・。
そして今日。それほど酒も残ってなく良かったです。やっぱり紹興酒は残んないですね〜。そんな中、修理に 出していた選別機の部品が出来上がったと連絡が入ったんで、今日は(も?)一人だったんですが近所なんでカミさんに チョコッと頼み(といっても電話番程度)もらいに行きました。それを取り付けてみたら、も〜〜笑っちゃうぐらい 音が静か!今まではなんだったのって感じです。ここの所毎日選別機は使ってたんで中々修理には出せず、 だましだまし使ってたんでいつぶっ壊れるか不安だったんです。これで一安心、あと10年は大丈夫でしょう。

2002年12月5日
FNS歌謡際を見ました。何でかと言うとおニャン子が出てたんでね〜。一応名前は覚えて ましたが顔と一致しないのがチラホラと・・・。さすがに皆さんお年をめしてますから・・・。

2002年12月4日
ここんとこチョッとペースが落ちましたが、あと4万本。もうチョッと。。。

2002年12月3日
お歳暮の季節です。一応うちもお客さんにはだいたい出しますから毎回結構頭を悩ませてます。で、以前は 某デパートに勤めてる知り合いにお願いしてたんですが、その人がやめてから他のところで何度かやってました。 が、どうもそこが最近品揃えが変わってきてしまい、いわゆる普通のものを置かなくなってしまいまして・・・。 しょうがないんで近所の贈答品専門店に今回からお願いするようにしました。最初だけは送り先は全部 書かなきゃいけないんで面倒ですが今後は楽かと。かなり安く上がったんでこれまたとりあえず良かったです。

2002年12月2日
高いと言われようがなんだろうが、うちはうちの基準で見積りを出しているんです。 高きゃ注文よこさなきゃいいんだから。そうですよね、やすみさん。。だいたいやったこと無い品物、普通高めになるはずでしょ、まったく。

2002年12月1日
選別休み〜。
今日は長男勇太の11才の誕生日です。一応この間のディズニーランドが誕生日プレゼントのかわりって 事で特別親からはナシ。おじいちゃん、おばあちゃんからは買ってもらってましたけど。。。考えてみたら まだ生まれて11年しかたっていないんですよね〜。人生まだまだこれから長いんですからのんびり 行ってもいいでしょう。
さて今日はもうひとつ、義理の父、つまりカミさんのお父さんの7回忌法要でした。雨の中ではありましたが 本当の内々でしめやかに行われました。こちらはもう7年、早いですね。


このページのTOPへ

BACK

HOME