ねじあさい日記16
タッピンネジ 小ネジ 精密機器用(0番)ネジ他 各種製造

有限会社 浅井製作所

「ねじあさい日記16」

BACK

このページの最初から見たい人は

2002年10月31日
いや〜、難しい・・・。

2002年10月30日
本当に大変なことになっちゃいました日本シリーズ。まさか4連勝で終わっちゃうとはね〜。しかも 全部圧勝。それだけ今年の巨人は、はまるとものすごい強さだったんでしょうね。とにもかくにも 日本一おめでとうございました。

2002年10月29日
さあて、大変なことになってます日本シリーズ。巨人が3連勝とは。5戦目のチケット持ってる人やテレビ局、 気が気じゃないでしょうね〜。
さて「金属産業新聞」さんという 業界紙にうちの記事を載せてもらいました。(10月28日付)よろしければご覧下さい。「ねじ新聞記事」から見られます。 ただ、内容はHPそのままなんですけどね・・・。
話変わって「たかちゃんの気まぐれ日記」でフレームを使うようになりました。これってなかなか理屈が わからないんで難しいですね。何とかなりましたけど(たぶん・・・。)。

2002年10月28日
商売がらいわゆる勧誘の電話が毎日のようにあるんですが、この間あったのがあまりに失礼な対応だったんで。 その時の話。。。
まず女の子から電話があり「そちらの地区の電話回線の種類の変更が出来る工事が 完了しましたのでお宅様の電話機が対応可能か電話機の裏側の識別番号をお知らせください」とのこと。 その後技術担当だというのからあらためて電話があり「今後電話機を変える時、今のままですと 回線種別もかえるとそれに対応させるために別に費用がかかってしまう。そういう苦情が多いんで 当社ではそうなる前にこちらの負担で対応工事をさせていただきます」とのこと。「なんで費用がかからないの?」 とこっちから聞くと「あくまで当社のサービスですので」「だってメリットがないのになんで?電話機が 変わったりするんじゃないの?」「もちろん新しいのに変えさせていただきます」「それじゃまずいよ。 うちは懇意にしてもらってる電話やさんにズーッとお願いしてるから」「あ、そうですか。ガチャ!」
この、電話機の裏を見てくださいってのは結構よくあって、ようは製造された時期がわかればだいたい何年 ぐらいリースしてるかわかるんで電話のセールスに来るみたいです。何回か受けてから気が付きました。 だって露骨に電話があった後同じ業者が来るんですもん。
今回のは対応が腹たったんで会社名で検索したら、なんのことはないそこらじゅうでやってて問題に なってる所もあるらしいんです。だいたいクレームがあるって事自体嘘っぱちらしいんですから。 (参考)
皆さん気をつけましょう。

2002年10月27日
さてプロレス、東京ドーム大会です。今回は特別生中継などはなく通常の時間帯での2時間スペシャルでした。 まずはボブサップ。この人?はレスラー向きですよ、サービス心旺盛だし。それにしても久々に見ました ドロップキックで試合が決まるの。昔は結構あったんですけどね。蝶野はやっぱりうまいです。ツボを 心得てると言うかまあ完全に試合を作ってるようでしたね。高坂は試合はじめて見ましたけど 確かに顔に似合わずテクニシャンでした。ヒートは・・ん〜〜まだもうチョッと見ないとなんとも 言えないですね〜。吉江がまあ溜飲下げてくれてよかったですけど成瀬はやっぱりもうひとつ。 西村ルッテンは全部見てみたいです。で、メイン。いい試合でしたね〜。藤田は相変わらずの パワーでしたがその辺を永田の最近の充実ぶりが上回ったってとこでしょうか。まあ、まだ藤田も 本調子ではないのかもしれませんから、これからですね。

2002年10月26日
日本シリーズがはじまりました。巨人対西武、久々の黄金カードです。この2チームの対戦は色々ドラマがありましたね〜。 その中でも一番最初の対戦が逆転また逆転のとにかくものすごいシリーズだったのを覚えてます。あの頃は高校生、 今と違って昼間の試合でしたから何人が授業中にラジオを聞いてたか・・・。朝ラジオでやくみつるさんも 言ってましたけど、日本シリーズはイメージ的に昼間の方がしっくりくるんですよ、確かに。 ナイターだとリアルタイムで見れるからいいことはいいんですけど・・・。で、まず巨人が一勝です。

2002年10月25日
本日、大樹会の勉強会が開かれました。テーマは「相続税などについて」いつもは宴会ばっかり?なんで たまにはこういうのもって事で企画されました。実際勉強になりましたんでもっと色々やっていただくと いいかもしれませんね。まあ、締めは結局飲むんですけど・・・(笑)

2002年10月24日
今日はうちのカミさん「たかちゃん」のウン才(気になる方はこちらを・・・) の誕生日でした〜。で、例のごとく白○屋へ。何かにつけて行ってるんでいい加減覚えられたかもしれませんね〜。 子供3人連れて行ってるし。。。

2002年10月23日
さ〜て、何を書こうか・・・。ネタが無いんでもう寝ます。。。あ、在庫表だけ更新しとこ。

2002年10月22日
40万本帰って来るそうです・・・はぁ〜。某大手自動車メーカーの受け入れ検査でひっかかった らしいんですが、うちが納めてる担当の人いわく、「使って問題ないんだけどね・・・」またまた はぁぁ〜〜〜。

2002年10月21日
よりによって急いでる品物の工具がかけてしまいました。それも7時すぎなんで工具やさんはもうしまってるし・・・。 しょうがないんでサイズ違いのものを無理矢理いじって使い、工具やさんには何とか急ぎでやってもらおうと、 夜に修理用のをおいてきちゃいました。なんとかなってくれ〜。

2002年10月20日
今日は買い物がてらPCデ○というPC量販店へ。色々情報を仕入れようと思ったんですが、なんかため息ばかりに なっちゃいました。なんでこうみんな高いんだろ・・・。

2002年10月19日
今日問い合わせがあったんですが、ネジのマイナスの物が欲しいと。なんでも東京ディズニーラン○に 結構入れるらしいんですね。あそこは古い町並みとかを再現していますから、それでマイナスのネジの 方がいいんでしょう。うちでは対応できなかったのでチョッと残念です。。。

2002年10月18日
力を寝かしつけてて、またまたまた気が付いたら12時。。。はぁ〜。
さて本日、以前にも買っていただいてるYさんがまたまたネジを購入したいと来てくれました。 これで3度目、ありがたい事です。今のところリピーターはお一人なんで。。。
で、その時にHPに書いてあることはなかなか見てくれないって言う話になりましたんで 小売りのページをチョッといじりました。少しは読んでくれるかな〜。

2002年10月17日
プロレスです。今回は無我の興行でした。で、なんと言っても飯塚の復帰戦でしょう。 1年4ヶ月ぶりのリング復帰。そのブランクを感じさせない動きだったと思います。 その他全体的にいってみれば「地味」な顔合わせでしたが、充分「プロレスリング」してましたね。 私的には満足です。
それと両極に位置するようなサップ。なにも動物園に連れて行かなくてもね〜。 なんか土曜の昼間にやるようなバラエティーになっちゃったような。。。
さてさて2日続けてM1.6のタッピンネジの下穴径を問い合わせ受けたんで、 在庫表にのっけちゃいました。ここら辺がうちの フットワークの良さ!って自分で言ってりゃ世話ない?!
それはそうと・・・、PC2台あるとどうなのかな〜〜、便利かな〜〜〜。

2002年10月16日
うちで借りてるアクセス解析が新しくなりましてほぼ全ページにつけてみたんですが、いろんな検索から 来るのがわかるんでおもしろいです。「TKOクラブ」とか「卓球ラバーアンチ(わかんないよね〜)」とか。 最近で笑っちゃったのが「学生プロレス出身」「プロレスマスク」で「チャンピオンベルト製作」。 なんか申し訳ない気もね〜。

2002年10月14日
今日新日本プロレス東京ドーム大会「THE SPIRAL」が行われました。テレビでの生中継があるわけでも なく、今度の土曜日まで放送がないんでどうにも気になってしまい結果をネットで見てしまいました。。。 いつもなら結果を知らないでテレビを見るんですけどチョッと時間があき過ぎでしたから・・・。 で、永田選手リベンジ達成!

2002年10月13日
今日は家族で千葉ポートタワーに行ってきました。連休なんで9時過ぎには出発し、たいした渋滞にも はまらず順調なドライブでした。ここは結構昔から行ってるんですが駐車場がタダなのがいいんですよ。 芝生の広場や人口浜なんかが整備されてて、もちろんタワー自体もGOOD!天気もまあまあでしたから 思う存分遊べました。
で、本日はそれで終わらず・・・、帰りに今度は東京タワーへ。カミさんのリクエストで夜景が見たいんですと。。。 子供らには言ってなかったんで、行くのがわかったときなんともいえない複雑な顔してました。 うれしい誤算でしたかね。さて、ついてみると考える事は他の人も一緒で暗くなってすぐの時間はかなりの混雑でした。 まあ何とかお台場と葛西臨海公園の観覧車とか新宿のドコモのビルとかが見れたんで良かったんでは ないかと。実際昼間とは雰囲気違いますからチョッとおすすめです。
とまあ突然決まったタワーの「はしご」でしたが順調にいったんで良かったです。

2002年10月12日
いちおし情報!をチョコッとリニューアルしました。ついでにTOPにも小細工を・・・。どうでしょ。
さてプロレスです。やっと見終わりました、今週分。先週からの続きの8人タッグ。まあ最後は順当な ところでしょうかね。あの中では魔界2号が若干落ちてますし。それにしても誰なんでしょう。
真壁が帰ってきてお決まりの上に対する噛み付きですが、藤田ミノルとくっつくとはね〜。 それにしてもタカみちのくはあそこにいたんですね。
ダイジェストはいいんですがなんで吉江は角材持ってるんでしょ?メインのIWGPジュニア戦。 やっぱりタイガーマスクはチョッと小さすぎません?体力差がかなりありそうです。で、ヒートって 正体不明じゃなくなっちゃったんですね〜。やっと今週わかったのに・・・。

2002年10月11日
力を寝かしつけにいってまたまた熟睡モードに。。。で、カミさんにおこされてみれば11時半。 あ〜布団が恋しい季節になりつつあります・・・。
それはそうと水虫がかゆい。。。

2002年10月10日
昨日の続き・・・。今日はなんと松○通信からいきなりの電話。0番ネジを2種類500本づつ合計 1000本の注文だそうです。で、もう一件別のお客さんからの4点の注文も入ってしまい、 機械の切り替えまで重なってもうバタバタしまくってしまいました。。。もうチョッと値段設定 考えればよかったかな〜・・・。
あ、もう牛乳やさん来た。。。

2002年10月9日
ここの所ネットからの問い合わせが多いんです。昨日は初めて個人のお客さんに「小売り」しました。 なんでも楽器に使うそうです。いったい何の楽器でしょ。
さて、金額はとりあえずいいとしてやってておもしろいですね〜、やっぱり反響があると。少しはやり方が よくなったんでしょうかね。(これで儲かる仕事が増えるともっといいんですけど・・・)

2002年10月8日
ただいま12時半、もちろん夜中です。で、牛乳やさんが来ました・・・。うちはビンのを宅配してもらってるんですけど ここのところチョッと来るのが早いんですよ。牛乳やさんって言うと朝もはよから・・・っていうイメージが あるんですけど、夜の12時すぎじゃいくらなんでも朝じゃないですよね〜。

2002年10月7日
今日の出来事その一・・・。先週の日曜日の昼間にテレビでやってたドキュメンタリー。ある北陸地方の アルミ加工の下請け会社が親会社から完全に切り離されるまでの日々を特集していました。今まで加工しか していなかった社員が営業や製品開発に奮闘する姿をおっていたんですが、なんか見てて切なくなってしまいました。 この番組、ビデオにとってやっと見たんですが昨日ひょんな所からこの会社のHPをみつけまして、 感想などをメールさせてもらったんです。そして今日さっそくお返事をいただきました。こちらからの 言って見れば勝手な感想メールに対して早々と。。。社長さんはお若いんですが(確か31才)テレビを 見る限りほんと色々精力的に動いてらっしゃるし今回もすぐに返事等をいただいてこっちも見習わなくちゃ いけないな〜と思いました。厳しい状況は続くと思いますががんばって欲しい物です。
その二・・・。午前中集金から帰ってみると見知らぬ所からの意味不明のFAXが。あ〜これは間違え たんだなと思い送信元に電話してみました。その時の会話。「(有)浅井製作所と申しますが」「え、何?」 「いえ、そちらからうちに○○○様あてのFAXが入っていまして・・・」「なんだそれ」 「ですから△△△建設さんの〜〜さんからのFAXがうちに入ってるんです。〜〜さんは?」「○○○はうちの下請けだよ。 〜〜は俺。そっちは違うんだろ」「えぇ違います」「なんだ、だったら番号押し間違えたんだ。」 「そうですね。間違えて入ってたみたいです」「下請けに流すのがそっちいっちゃったんだな。じゃいいよ、 また入れとくから」「お願いします・・・」「ガチャ・・・」
おい!昔のホークス△△建設!!いったい何様だと思ってるんだ。うちから連絡入れなきゃ、間違えたままで そっちが迷惑したかもしれないのに!!まったくふざけるんじゃない!!もう一回電話の応対から勉強 しなおせってんだ!!!

2002年10月6日
ど〜〜しようもなく段取りが悪かったんで今日は仕事になってしまいました。だいたいもうチョッと 適正納期ってのを考えてもらわないとね〜。何とかお願いしますって泣きつかれても毎回毎回どうにか なると思ったらこっちもたまったもんじゃないです。今回はたまたま機械をあけることが出来ましたが、 つまってたらと思うと・・・。ちゅうことで疲れました。。。

2002年10月5日
本日、テクノ探偵団という番組で「ねじ」を特集していました。結構詳しくやってくれたんで業界人が見ても まあ、おもしろかったんではないかと。ねじの製作現場では思いっきり知り合いの工場が出ましたし、 機械もうちにあるのと同じ種類のもの。その上全面に出ていたのがタッピンネジだったんで 個人的にも満足です。皆さん見ました?

2002年10月4日
最初にやった時は絶好調だった品物、今回は調子悪い・・・。ステンレスなんで今回が普通かもしれないんですけど それにしても。。。今日は何とか回ってるんで良かったんですが昨日はほんとどうなうかと思ってました。 工具やさんからちょっとしたアドバイスを受けてそれが良かったみたいなんで感謝感謝です。

2002年10月3日
さ〜〜てプロレス、今週は新日お得意の団体戦です。4対4の勝ち抜き戦だったんですが、めずらしく 少数精鋭というか完全に一線級の選手だけでしたね。で、相手の魔界1号と2号。2号はちょっとわかりかね ますが1号はやってくれました。魔神じゃなく魔界風車固め。なんかマスクかぶって生き生きしてません? 結局最後は乱入からの決着になってしまいましたが来週への前ふりって事ですね〜。

2002年10月2日
台風一過、今日の暑かったこと。。。もう10月だよ!
さてさて毎度おなじみ?短納期の注文が入りました。海外に送るんで船便に間に合わないと大変な事に ・・・だそうです。んなこと言われたってね〜、でも何とかします(泣)

2002年10月1日
今日から10月です。と言う事で台風上陸。なんでも戦後最大の大きさだったそうで被害にあわれた方には お見舞い申し上げます。とりあえずうちは被害は何もなかったんで良かったです。商売柄水はダメなんですよ、 やっぱり。サビたら大変な事ですんで。。。
さてさてまたまたTOPをいじくりまくりました。もうほとんど病気・・・。



このページのTOPへ

BACK

HOME