ねじあさい日記14
タッピンネジ 小ネジ 精密機器用(0番)ネジ他 各種製造

有限会社 浅井製作所

「ねじあさい日記14」

BACK

このページの最初から見たい人は

2002年8月31日
今日で8月も終わりです。と言う事でプロレス。
西村、安田。なんか先週のアメプロの流れの続きでしたね。パンチとタップを間違える・・・、 ちょっと無理があったような。。
で、久々新軍団の登場です。星野勘太郎が率いてくるとは。元パンクラスの柳澤、正直名前だけは 聞いたことがあるって程度です。テレビしか見てないんでね〜。後は誰なんでしょ。
最後はG1決勝。あらためてみてやっぱり最後のケンカキック(ほんとはヤ○ザキック)の連打は 圧巻でした。高山だからあそこまで受けられたのしれませんね。
さて9月になるって事でTOPをちょこっとかえました。例のごとく壁紙ですけど。

2002年8月30日
不覚にも昨日日記書くの忘れてしまいました。あまりに暑いんで・・・。
さて昨日、うちのHPの小売りの所を見てネジを購入したいという方がみえました。少しはこういう 事も頭にあったんですが、正直うれしい誤算ですね。しっかり在庫表をプリントアウトし 必要な物をチェックまでしてわざわざ来ていただける方がいるとは。 まあ、これだけで商売にはまずならないでしょうが先々おもしろい話になったりすればな〜と 淡い期待を抱いています。
で、今日は今日で小学生がうちの外に置いてあるサンプルを見てるんでちょこっと声をかけてみると、 自転車の泥除けを止めてあるネジを探しているとの事。今ついてるのが後からつけてもらったので ちょっと長いというんです。ちょっとまっててねとネジをはずし先端を切って取り付けてあげました。 結構感謝されたみたいです。うちとしては何のことはないんですけどね。

2002年8月28日
この間から結構涼しくなってきてすごしやすかったんですが、昨日今日の暑さは・・・。 完全に猛暑が戻ってきたようです。。。まったく体調崩しちゃうよ。

2002年8月27日
なんかテレビでやってたんですが・・・、おニャン子クラブが復活だそうです。新曲まで出して 結構本格的でしょうかね。誰がいて誰がいないって見てたんですが、 メンバーは一応初期のって事だそうです。でも、そうでもなさそうな子も入ってたんで まあ色々あるんでしょう。とりあえずゆうゆがみれたんで私的には良かったです・・・。

2002年8月26日
いつ出したのか全然覚えてないんですが、カードの懸賞に当ったみたいで商品券1万円分をゲット! 予期せぬ臨時収入に夕食はデ○ーズで豪華にすませました。。。

2002年8月25日
昨日24日から谷塚小おやじの会「親子ふれあいキャンプ」が行われました。去年初めて参加し おやじの会に入るきっかけになった1大イベントです。
24日の11時に集合し手際よくテント張り等の会場設置。2時半から受付をはじめ3時過ぎから始まりました。 それぞれ班ごとに分かれ夕食用の食材切りから始まり、フットベースで遊んだあと飯ごう炊飯。お決まりの カレーライスの夕食でしたがやっぱりおいしいんですよ。ご飯もまあまあ良く炊けてましたし。 何より外でみんなと一緒に食べるのがいいんでしょうね。ビールもうまかった〜。
そのあとキャンプファイヤー、ビンゴ大会と続いて10時頃就寝です、子供らは一応・・・。 案の定みんな寝ないんですよね〜。やっぱり興奮するんでしょう。おやじ連中が宴会やってて うるさいって言う話もありますが。。。
で、今日は6時起床でラジオ体操をやったあと朝食、8時過ぎに閉会となりました。 おやじの会の会員はは最後の後片付けやらなんやらでそれでも9時過ぎに解散。会に入って最初の キャンプでしたが、非常に有意義に過ごせたと思います。

食材切り 食材を切ってます  飯ごう炊飯 飯ごう炊飯

2002年8月23日
昨日書きました「エミダスの樹」。バックナンバーがこちらで見られます。 6月27日からNNWのメンバーでまわってますので興味のある方はどうぞ。 ちなみに「エミダス・・」は隔週掲載です。
さてこのおかげで昨日今日とアクセスがすごいですね。話には聞いていましたけどいつもの3倍ぐらい。 やっぱり見てもらうのはいいことです。 さあ明日はおやじの会のキャンプだ〜。

2002年8月22日
本日NCネットワークのメルマガ「エミダス ホットニュース 」の中の「エミダスの樹 」で 私が書いた文章が紹介されました。ちょこっとHP製作の事を書きましたので見れる方は 見てやってくださいませ。
でプロレス。G1の試合集ですがテレビしか見てないんでこんな事あったんだ〜状態で見てました。 棚橋、健介にも勝っちゃったんですか〜〜!すごいけど負けちゃダメでしょ、健介。いくらG1と 言っても・・・。健想対安田。アメリカンみたいな展開でしたね〜。どうせならレフリーに化けてたり すればもっとおもしろかったのに・・・、ちょっと無理か。西村ワールド。ほんとそんな感じです。 蝶野との攻防、古きよき時代の欧州での試合みたいで非常におもしろかったです。今なかなか 出来ないですよ、ああいうファイトは。健介、高山。真っ向勝負良かったです。これを見ちゃったら ほんともったいなかったですよね、棚橋戦。。。

2002年8月21日
夏の甲子園大会、明徳義塾高校の初優勝で幕を閉じました。常連高なので意外でしたが 決勝に進むのも初めてだったんですね。おめでとうございました。四国は強いですね〜、 なんかラジオで言ってましたけどサッカーやるのがあんまりいないんで、いい選手が 多いんじゃないかと。一理ありそうですね。

2002年8月20日
今日は葉摘の誕生日。と言う事で我が家恒例の白○屋に行って来ました。昼間疲れてたせいも ありますが酔っ払った〜〜。最後の紹興酒が・・・。

2002年8月19日
今日から普通どおり、なんですがどうも連休明けは調子が出るまで時間がかかってしまいます。 段取り思い出すまで一苦労・・・、じゃまずいんですけどね。
さてTOPページをまたまたマイナーチェンジしました。小池製作所のKoiさんから色々 教わったんで。なかなか難しいですね〜〜、やっぱり。。。あとは写真、うちのデジカメじゃ とれないんでどうしようかな〜、買わなきゃダメか・・・。しかし先立つ物がね〜。

2002年8月18日
今日で休みも終わりです。一応お盆と言う事でお墓参りに行ってきました。昨日はカミさんの方 今日はうちの方と、あとついでといってはなんですが以前飼っていた猫のところも・・・。 結構盛況?なんですよ、動物霊園って。やっぱり思い入れが強い人が多いんですね。
さて話変わって甲子園。今日でベスト8が出揃いました。で、完全な余談なんですが 今日の1試合目、私が待ち望んでた試合、智弁対智弁和歌山がありました。この2校兄弟校なんですが、 今までも兄弟校同士の試合はあったかも知れませんがここまでユニホームが同じなのはなかったんでは ないかと。なんか見てておもしろかったです・・・、それだけ。。。

2002年8月17日
昨日までの疲れがなかなかとれない今日この頃・・・。プロレスです。
G1クライマックス、年に1度の新日のビッグイベント、テレビ2時間特番できました。 前半はやっぱり一般の視聴者向けの作りになってしまい、ヘビーなファンにはちょっと物足りない かもしれません。かくいう私もああいう話題はね〜・・・。天山、高山、蝶野。三人をそれぞれ 特集してましたが、高山が喘息だとは知りませんでした。まあ、そう考えるとこういう企画物も たまにはいいのかなと。
で、試合ですが、まず西村が準決勝進出するとは。この辺がG1のおもしろいところでしょうか。 その他はまあ順当でやっぱり最後は蝶野の「しぶとさ」が物を言ったような気がします。
その後のゴタゴタは今まで溜まってた「プロレス軍」のうっぷんが一気に吹き出たんじゃないですかね。 最後の蝶野の言葉「俺らは年に百何十試合してんだ!月に一度や二度しか試合してないで ゴチャゴチャ言うな」これが全てでしょう。

2002年8月16日
14日から2泊3日(一応・・)で「草加市立奥日光自然の家」に行ってきました。ここはその名の通り 草加市の施設で宿泊費が安いんです。その分設備は最低限のものしかありませんが。
14日の仕事が終わった6時過ぎに家を出、関越道を上へ。赤城高原SAで車を止めてこの日は車中泊でした。 以前2度ほど経験があるので、扇風機とか飲み物とか窓の目隠しとか ある程度の準備は整えて行きましたので結構私は寝れました(運転席)。カミさんは後ろで子供らと 一緒だったんで多少辛かったようですけど・・・。前と比べてでかくなりましたからね〜、子供ら。 ただその日雷がSAが停電するほど夜中まですごかったんで、そこが計算外でしたけどね。
翌15日。6時すぎからSAで朝食やらなにやらを済ませ一路日光へ。9時半頃に目的地の 赤沼駐車場に着きました。ここは戦場ヶ原のすぐ横で、移動のためのバスの基点になる所です。 なんでも植物等の保護のため、自然の家の近辺は一般車両の乗り入れが禁止されていまして、低公害バス か徒歩が移動手段になるんです。時間がまだ早かったのでとりあえず荷物は車に置いたままちょこっと ハイキング。西ノ湖(さいのこ)と言うところまで行ってきました。入り口までバスでそこから歩くんですが 往復1時間半ぐらい・・・。結構ありますね。でもなかなかああいう自然そのままの所を歩く機会は ありませんから結構満喫できました。帰りのバスを待ってる間、勇太と葉摘が川原で遊んでまして さあバスが来るって時葉摘が携帯(もちろんおもちゃ)がないと言い出しました。どっかで落とした らしいんですが、バスはひとつ過ごすと次が1時間位あとなんです。しょうがないんでとにかくバスに乗って 駐車場に戻り、昼食を済ませ光徳牧場と言う小さな牧場でお決まりのアイスを食べ、またまた駐車場へ戻り 荷物を全部持ってまたまた西ノ湖入り口へ。ここから自然の家まで15分 位なんで探したあとそのまま行ってしまおうと。で、携帯はありました。バス停に・・・。 誰かが拾って看板の所に置いていってくれてたみたいなんです。良かった良かったと思ったのも つかの間、今度は雨がドシャーっと。通り雨みたいな感じだったんでやんでは歩き降っては止まりと・・・。 何とか途中で雨も上がり4時過ぎに到着しました。
さて自然の家。想像はしていましたが部屋には何にもない。とりあえずテーブルだけ。でも実際居てみるとそれほど 不都合は無いんですよ。建物の中うろうろしたり敷地内を散歩したりと。いいですよ〜静かだし、涼しいし。 ありきたりな言い方ですが、都会の喧騒を忘れさせてくれます。5時過ぎには大浴場なんてものではありませんが 交代で入るお風呂の後、別棟で食事。おいしかったです、やっぱり。ビールもうまかった。。。 なんですがまたまた雷につかまってしまい、食事中数分間停電。楽しみにしていた事の一つ、 星空は見えずじまいでした。残念。で、この日はさすがにみんな歩き疲れたのか10時頃にはZZZ。
そして今日。朝寒くて目が覚めました。涼しいとは聞いていましたがあそこまでとは。 寝るときはそうでもなかったんでいつものように全員何もかけずにいたんですが、 念のため毛布を出しておいて良かったです。朝はみんなくるまってました。 8時半に自然の家を出、またまたバスに乗って駐車場へ。日光と言えばここでしょうと 華厳の滝を見に行きました。エレベーターで下までは降りませんでしたがあの迫力は堪能できました。 その後は昔、ちょうど勇太がカミさんのおなかの中にいるとき行ったことがあるちょっとした穴場、 「裏見の滝」と言うところに行ってきました。ここは呼んで字のごとく滝の裏側が見れるんですが、 どうも侵食してしまったみたいで今はダメ見たいなんです。が、かなり近くまでいけるんで 子供らは喜んでましたね。
そんなこんなで2日間、ちょっとしたトラブルはありましたがまあまあ順調に進み楽しめたと 思います。できれば来年も?!さて、どうなるでしょう。

西ノ湖の帰り道 西ノ湖の帰り道  裏見の滝 裏見の滝

2002年8月13日
プロ野球、セリーグで巨人にマジックが点灯しました。2位に10ゲーム差、時間の問題ではありましたが これでセリーグの灯は消えたでしょう。パリーグもほぼ西武で決まりでしょうから、今年の日本シリーズは 久々黄金カード。さあどうなるでしょうってちょっと気が早すぎ?

2002年8月12日
今日は結構風が冷たく昼間もそれほど暑くはなかったです。ただ問題はこうばの中。やっぱり暑いんですよね〜。 でもエアコン入れるような外の気温ではないし・・・。結局つけなかったんで大汗かいてしまいました。 汗かくのは嫌いじゃないんでいいんですけどね〜〜。

2002年8月11日
実家に泊まりに行ってたカミさんと子供らが帰ってきました。夕方車で迎えに行ったんですが、 道路はすいてるんですよ。やっぱりもう連休モード?

2002年8月10日
今日は佐藤製作所のmasaさんと小池製作所のKoiさんがうちのこうばを見にみえました。職種は 違うんで結構熱心に見てくれてたようです。その後最近見つけたタンタンメンのうまい店に行き昼食を すませや後、今度は齋藤製作所のHIROYASUさんと合流してmasaさんの工場を見学させて もらいました。こちらはまたうちとは全然違いますから、興味深く拝見できました。ありがとうございました。 で、そのあとは4人でちょっとしたミニオフ。話も盛り上がって楽しかったです。また飲みましょう。
PS  結局終電でした。。。

2002年8月9日
昨日の結婚式の後、カミさんと子供らはそのまま実家の方に泊まってます。お母さんも心細いでしょうからね〜。
さて、夏の甲子園、熱戦が繰り広げられています。で、今日地元埼玉の浦和学院と選抜優勝高の報徳学園が激突、 見事浦学が勝ちました!毎回いい所まで行くんですが優勝はまだしてないんですよ、埼玉県勢。 今回こそは是非とも深紅の優勝旗を〜〜。

2002年8月8日
今日はカミさんの妹の結婚式がありました。出席者新郎新婦合わせて13人の本当にこじんまりした、 それでいてほのぼのとしたいい結婚式でした。特別晩婚なわけじゃないんですよ、私と10才違うんで。 中学の時のイメージがありますからなんか早いな〜って言う気がします。末永くお幸せに〜。

2002年8月7日
昨日の事ですが、日記を書き終えてさあ掲示板でも巡廻しようとひと通り回ってる途中、 なんとHIROYASUさんこと齋藤製作所さんのHPでカウンター20000を踏んでしまいました。 いや〜ビックリしましたよ、まさか踏むとはね〜。かなり恐縮してしまいましたが喜んで賞品の 「黄金の灰皿」を頂きたいと思います。
で、改めましてHIROYASUさん、20000ヒットおめでとうございます。これからも ネットでの活躍期待してま〜す。

2002年8月6日
1週間あいてしまいましたがプロレスです。まずは先週。なんか安田のごね得でG1出場者決定戦 なんてのがセッティングされちゃいましたが安田の圧勝。順当っていえば順当ですが本番はどうなる でしょうか。ジュニアは金本勝っちゃいましたね〜。でもまあ紙一重でしょうから田中もまだまだ チャンスはあるでしょう。垣原は藤田戦に向けて順調さをアピール出来たんじゃないですかね。で、 結果は・・・。ウルフと藤田ミノルは、ん〜〜どうなるんでしょこれから。健介が出て行くんでしょうか。 IWGPタッグ戦は、スタイナーズちょっと重そうでしたね。終わってからが見せ場になっちゃいました。
と言う事で今週。。。藤田、垣原、まこんなもんでしょ。相変わらず藤田の人間離れしたとこが強調 されてたようです。安田はもうこの遅刻キャラで押し通すんでしょうね〜。前代未聞、G1決勝遅刻で 不戦敗なんてなったらどうしましょ。いきなりの高山の参戦ですが蝶野と天山のからみも見ものって言えば 見ものでした。そんな中、西村が全部もってっちゃったみたいですね。 IWGP、ルッテンは強いですけどちょっとスマートすぎません?その辺永田の方がプロレスしてた分 勝ってたんじゃないでしょうかね。

2002年8月5日
な〜んか昨日の疲れ(酒?)が抜けきれない1日でした。相変わらず暑いんでやっぱりバテてるのかな〜。 なもんで今日はもう寝ます・・・。

2002年8月4日
今日は月に一度のおやじの会の資源回収でした。量はまあまあだったんでそれほどしんどくはなかったんですが、 この時季さすがに暑くて大変です・・・。で、終わった後今度の「ふれあいキャンプ」の打ち合わせ がてら1杯・・・2杯?3杯??やっぱり暑い中での作業が結構きいてたのか、かなり酔っ払って しまいました。頭は痛いし気分まで・・・。あ〜〜しんどい。。。

2002年8月3日
今日は土曜日、ですが今月は夏休み期間中と言う事で「基本的に」仕事は休みです。
で、家族で後楽園遊園地に行ってきました。事前に何枚かのつづりになってるお得なチケットを 買っておいて準備万端出発しました。今全面改装中と言う事であまり乗り物がありませんでしたが, 最初から4回分の乗り物券しかついていないのでまあ良かったんじゃないですか。
乗り物のほかに 「ハリケンジャーショウ」も見れるチケットもついていて、どっちかって言えばこちらがメインだった かもしれません。ここのはスーパーの屋上とかのとはくらべものにならない位しっかりしたもの なんで、結構見ごたえはありますよ。ただ、暑かったです・・・。でも見てるほうよりやってるほうが ね〜〜。ご苦労さまです。。。
夜は夜でそうか公園の花火大会を見に行きました。去年行って見つけてきた穴場、今年も健在 だったんでそこに車を止めて外に座って見ようとしたんですが、りきがぐずってしまい 私だけひとり外。涼しかったんでとりあえず良かったです。
それにしてもハードな1日でした〜〜。

2002年8月2日
今日も夕方カミナリがすごかったです。こんな時ってPCどうなんでしょ。電源切っておいたほうが いいのかな?

2002年8月1日
今日から8月です。毎日暑いですね〜。さてさて今日の夜、子供らの寝入りばなに雷がすごかったです。 なもんで、りきは目がさえちゃったのか全然寝ない・・・。まいった〜〜。



このページのTOPへ

BACK

HOME