ねじあさい日記8
タッピンネジ 小ネジ 精密機器用(0番)ネジ他 各種製造

有限会社 浅井製作所

「ねじあさい日記8」

BACK

このページの最初から読みたい人は

2002年2月28日
ここの所の朝のランニング、あまり寒くなくなってきました。でもまだ2月なんですよね。 やっぱり温暖化かな〜。

2002年2月27日
毎度お騒がせして申し訳ございません。4日間の辛抱です。。。
さて、昨日のUE村さんに引き続き、KADOTAさんもこうば見学の写真をアップしてくれました。 ありがとうございます。またまた皆さん見てください。よろしくどうぞ。

2002年2月26日
本日、KADOTAさんがこうば見学にみえました。一緒に助手のFさんと卒業生のUE村さん。 とにかく真剣に見てくれて本当に感謝しています。特に「転造」がお気に入りなようで。 やっぱりあまり世間には知られていないマイナーな業種ですから、なかなか見る機会ないですもんね。 テレビなんかでやる、いわゆる「まちこうば」とはチョッと違いますから。またいらして下さい。 今度は生徒さんでも連れて。
さてそのUE村さんのHP、相互リンクさせていただきました。で、その中にうちの機械アップして もらっています。すごく立派に公開していただきありがとうございます。よろしければ皆さん見てください。

2002年2月25日
今日カミさんに頼まれてハンガーを直しました。6本で100円の物。なんかプラスチック製の 服をかける部分に、鉄製のフックがネジ込んであるんですがすぐ抜けちゃうんです。 何の事はない、ねじ山がないんです。だからすぐ抜けちゃう。で、チョコッとローリングで ねじ山を成型しまして終了と。普通の家では出来ないでしょう。当たり前か。
さて、明日高校の先生でNNWに参加していますKADOTAさんがみえます。 圧造、転造を見てみたいと言う事で。お待ちしています。

2002年2月24日
昨日からカミさんの方のお母さんがうちに泊ってまして、今日送りがてら家まで遊びに行きました。 カミさんとお母さん、上2人は渋谷から新宿と買い物等をしに行き、その間私は力の相手と。 小さい男の子はみんなそうかもしれませんが、電車好きなんですよね。で、線路脇で観賞してました。 考えてみたらうちの方はみんな高架になってるんで、線路脇はないんですよね。そう考えると 都内(代々木辺です)はいいですね、子供にとって。大人は踏み切り嫌ですけど・・・。
さて夕方は、力をお母さんに見てもらって久々カミさんと2人でまたまた新宿の高○屋に行ったんです。 葉摘が卓球やりたいって言うんで、ラケット等を見に。なんですけど、一応「スポーツ」って 書いてあるフロアーに行ったんですが、なんもない。卓球どころかスポーツ用品が全然。 スポーツブランドの物っていう事なのかも知れませんが、百貨店なんだから少しぐらい あったってね〜。まったく。

2002年2月23日
本日、NNWのミニオフ会がありました。ミニといっても10人参加であいも変わらずの盛り上がりです。 場所は武蔵小杉。うちからはチョッと遠いんですが日比谷線、東横線で1本みたいなもんですから そんなに行きづらい所ではなかったです。HIROYASUさん、幹事ご苦労様でした。
話はネットの事、加工の事、製造業の事とまあ色々な事、皆さん話好きですもんね。人のこと言えませんが・・・。 で、事後情報ですが約2名いっちゃったようです。。。TさんとHさん、大丈夫でしたかね〜。 私は帰りの電車が中目黒から竹ノ塚行きだったんで、ほとんど熟睡状態でした。次回は北千住!?

2002年2月22日
またまたチャットにはまってしまい遅くなってしまいました。皆さん長々ありがとうございました。 IZMSSさん、色々お話できてよかったです。いい方向に行けばいいんですけどね〜。
さて、明日はオフ会です。楽しみ〜〜。

2002年2月21日
本日、取引させていただいている大阪のS商社さんからこうば見学にみえました。わざわざありがとう ございました。みえたのは東京営業所のA所長さんと、今度担当になられたTさん。こちらは女性です。 A所長さんは2度目でTさんは担当になるという事で。やっぱり顔がわかって取引する方が いいですもんね。本当はこちらから行くべきなんでしょうが申し訳ないです。なかなか出れないもんで。 また今回は日帰りだそうで、本当にご苦労様でした。それにしてもなんとまあかわいらしい方で、 ちょっとあがってしまいました。。。

2002年2月20日
なんか今日も調子悪い。。。さて、昨日から掲示板に来てくれてることりさん。この方最近HPを 公開されまして、その中の掲示板がなんとうちのとまったく一緒。なんか親近感がわいたもんだから こちらから書き込みしたのが縁でした。で、今日掲示板の設定に付いて質問をされたんですが、 なんかとうとう質問をされる側になったんだな〜と、妙に感慨深くなってしまいました。ちょっと前までは こっちから聞いてたのにね。あ、でも何でももうわかるっていう訳ではありませんので、念のため。

2002年2月19日
今日は1日眠かった〜。昨日のビールが抜け気ってなかったのかな〜。 ですので、寝ます。。。

2002年2月18日
本日、川口法人会草加支部異業種交流会&懇親会が行われました。地元の企業約40社がおのおののPR をし、その後懇親会で親睦を深めるというもので、 まるっきり違う業種の方々と色々話しが出来、なかなか有意義な会でした。
それにしても法人会の集まりは安いんでいいです。ちょっとお年を召した方ばかりですけど・・・。

2002年2月17日
今日も先週に引き続き代官山に行ってきました。詳しくはたかちゃんの日記の方で。それにしても ブッシュさん今日来るって知ってたらあんなとこと通らなかったですよ。ねじ屋さんの所も 騒がしかったんじゃないでしょうか。
さてプロレス。今回はなんだかバタバタしてましたね、全体に。タイガーマスクはやっぱり小さすぎ。 もうちょっとどうにかしないと。シン、シルバはいい加減ああゆう試合は必要ないんじゃないでしょうか。 で、ジュニアのIWGPタッグ戦。やっぱり邪道外道は、色々渡り歩いてるだけあって試合はうまいですね。 今日思ったんですが、この2人最初はTシャツみたいなの着てましたよね。今回新日に参戦した時ショートタイツ でしたから、身体自体にも自信が出たんでしょう。そうなると強いですね。田中、成瀬より場数を踏んでるだけ。 防衛記録も新記録らしいですから、まだまだいくんじゃないでしょうか。それにしてもギブアップはまずいでしょ。 成瀬。試合の流れも1人で断ち切ってるし、プロレスに慣れるのはもうちょっとかかりますかね。

2002年2月16日
力を寝かしつけてたら一緒に寝てしまい、11時半。まずい、先週のプロレスのビデオまだ見てなかったと 焦ったんですが、今日はオリンピックで放送なしでした。良かったんだか悪かったんだか・・・。

2002年2月15日
本日、どうしようどうしようとギャーギャー言いながら、チャットデビューしました。 たかちゃんこと、うちのカミさん。

2002年2月14日
バレンタインバージョン、お騒がせいたしました。
さて、ちょっと遅くなりましたが、スケートの清水選手。銀メダルおめでとうございます。 腰痛とプレッシャーの中、本当にしんどかったんではないかと。これで少し休めるんでは ないでしょうか。それにしてもインタビュー、もうちょっとどうにかなりませんかね〜。

2002年2月13日
今日、力とお風呂に入ってた時の事。湯船に1人にしたのがまずかった・・・。滑っておぼれました。 あせったー。おお泣きしたけど、そのあとはケロッとしてたので一安心です。これからは気をつけます。
で、最近力が「ねー」って言うのを覚えてしまい、人を呼ぶんでも「ねー」。何をするんでも「ねーねー」。 まったく。
さて、明日はバレンタインです。もう何年も関係ない日ですね。だってもらったってしょうがないも〜ん。

2002年2月12日
昨日から、掲示板をもうひとつ設置してみました。一応仕事の問い合わせなど用という事で 機械の稼動状況等をのせていく予定です。よろしくどうぞ。
さて、掲示板に越高の同窓生から書き込みがありました。最初、名前を聞いてもわかんなかったんですよ、誰か。 で、卒業アルバム引っ張り出してきてやっとわかりました。なんか懐かしくなっちゃって ついつい長文になってしまいました・・・。森さん、またどうぞ。

2002年2月11日
”久し振りだな。今年度いっぱいで、ついにサツ回りを引退し、持ち場が変わることになった。
これから、やっと自由な時間が持てるようになるんで、そのうち東京遠征するぞ。”
久々SHIMOと名乗る男からメールがきました。これから活動再開だそうです。 なお、チョコッと過激な表現があったのでその分は削除して掲載しました。あしからず

2002年2月10日
里谷選手、銅メダルおめでとうございます。長野の時は完全なダークホースでしたから 気が楽だったと思いますが、今回は、前回の金メダリストと肩書きの中での銅メダルですから、 喜びもひとしおでしょう。おめでとうございました。
さて、本日代官山に行ってきました。久々の電車での外出でしたが、結構すいてて良かったです。 詳細いは「たかちゃんの・・・」の方で。それにしても・・・寒かった。

2002年2月9日
ソルトレーク冬季オリンピックが始まりました。開会式、やっぱり見ちゃうんですよね。 仕事中でしたけど(チョットです)。
これから競技始まると毎日大騒ぎなんでしょうが、何度も書いてますけど、 大騒ぎして期待だけして肝心な物出さないっていう日本の体制、なんとかして欲しい物です。

2002年2月8日
明日から「ソルトレーク冬季オリンピック」がはじまります。またまたスポーツ好きの 私のとってはいい時期になってまいりました。なにせ前回の長野オリンピックで 使われた競技場などの前を、出張の時通って1人で喜んでるぐらいですんで。
前回はリアルタイムで見れましたが今回はチョット無理そうですね〜。

2002年2月7日
さてプロレス。なんかまた大騒ぎの予感です・・・。
武藤、小島、カシンの新日退団騒動でやっぱり出てきました、猪木。俺が出なきゃーなんでしょうかね。 でも、最終的に猪木で丸くおさまるか、グチャグチャになっちゃうかどっちになるでしょう。
そんな中蝶野が「指名」されましたが、今の状況だといい選択だと思います。他にいないのが 正直な所ですかね。それにしても猪木の力が衰えてきてから、ああゆう 「説明会」になっちゃうんですよね。昔の世代闘争の時もそうでした。 猪木が元気な時はいいも悪いもなくなんでもやっちゃったんでしょうけど。
ただ、考えてみれば新日は離脱離脱で大きくなったようなものですから、今回のもなんかステップアップと 考えればそんなたいした事ではないかも知れません。それにしても橋本、武藤は長州がジャパンプロレスで 大量離脱の時、さんざん苦労したのを常々言ってましたけど、今度は当事者になっちゃいましたね。 因果なもんです。
で、IWGP王座決定トーナメント。安田、強いですね。行っちゃうんじゃないですか。 健介はどうするんでしょう。まずい展開ですよ、このままじゃ。でもリックスタイナー、 あのデスバレーボムは来日初期の勘太郎さんを病院送りしたジャーマンに匹敵する危なさでしたね。

2002年2月6日
ヘッダーの部品、この間チョコッとやっちゃいまして1つ新しいのを取ったんです。 で、それを今日取り付ける前に手直しをしてまして、M5のタップを立ててるときやってしまいました おり込み。もうどうしようもないんですよ、こうなっちゃうと。しょうがないんで何かいい方法でもないかと MLに流してみたんですが、 ふくろうさんからの返事で中を砕くしかないと。私もそう思ってたんでとにかく叩く叩く。 一応なんとか取れました。中はザクザクになっちゃいましたけど、使えればいいんです。タップも あとから少しは立ちましたし製品で出すわけではないんですから。

2002年2月5日
今日NNWのtomoharuさんがなんとラジオに出演しました。某TB○の毒蝮三太夫さんの 番組に。ちょうど集金の途中だったんで車の中で聞いてました。 なんでも毒蝮さんとは親戚にあたるらしくその縁での出演だそうです。ちゃんとtomoharuさんの 声も聞けましたし、この間のみーこさんといい知ってる人が出るのってなんか気分がいいですね。 こっちが喜んでもしょうがないんですけど。
そういえば昔、うちの母親も毒蝮さんのラジオのコーナーに出てご丁寧に私の名前を言ってた 事ありました・・・(汗)
さて昨日と今日、はじめてチャットなどというものを体験しました。なんか最初は緊張しますね。 だんだん慣れてくるとそうでもないんですけど、やっぱりむずかしいです。なんてったって まだまだキーボードうつのが遅いですから。
昨日のHIROYASUさん、今日のkayoさんとあんこさん。お相手ありがとうございました。 また今度、よろしくどうぞ。

2002年2月4日
昨日書き忘れましたが節分でした。うちは結構子供らでっかい声で「鬼は外福は内」やりますよ。 力はなんだか訳わかんない顔してましたけど。
さて子供らといえば、お子さんのいる家では皆さんそうかも知れませんが、日曜の朝子供の ゴールデンタイムなんですよね。テレビのですけど。7時から9時半までびっしりと番組 うまってるんですよ。その中で仮面ライダーとおジャ魔女・・・が新シリーズになりました。 来週はガオレンジャーも終わり新しい戦隊シリーズが始まります。
それはいいんですけど、連動して発売されるおもちゃ。これが最近みえみえのタイアップ商品で、 なんでも戦隊ものだと最初から何点作るって決まってて、それにあわせてキャラクターを 作るみたいなんですね。今度の仮面ライダーは13人も出てくるそうで、全部の人形やらが 発売されるんでしょうから、これはいい市場ですよやっぱり。少なからずおもちゃ業界には お世話になってますからあまり文句は言えませんが、親の立場から言わせてもらうと そんなに色々出されたら・・・ってとこです。。。

2002年2月3日
HIROYASUさんの所に待望の赤ちゃん誕生!2002年2月2日、19時58分、3145gの 女の子だそうです。
おめでとうございます。確か1日の午前3時ごろからの陣痛ですからかれこれ40時間ぐらいですか。 奥さんもHIROYASUさんも大変だったでしょう。ご苦労様です。まあ産みの苦しみって言う事で 喜び倍増ではないですかね。
さて、やっぱり出産長引くのは大変そうですよね。〜そうって言うのはうちはとにかく早かったんです。 1人目は夜中の3時ごろ電話があってすぐ車を飛ばし、着いてすぐ5時過ぎには生まれました。 (里帰り出産だったんです)2人目は7時ごろ電話で9時過ぎには生まれてしまい私間に合わなかったんですね。 3人目はこれは夜中の2時に破水してしまいその日の夕方5時ですからチョット長い方でした。
これから先、色々大変な事あるかも知れませんけどがんばって親ばかしていってくださいね。

2002年2月2日
2並びの今日某○○新聞の夕刊に、以前NNWのオフ会で一緒でしたみーこさんがのってました。 在宅ワークの特集なんですが結構大きく。なんか一応知っている人が新聞のるのって鼻が高いですね。 こっちがいばってもしょうがないのに。
さて明日は雪の予報ですが果たして・・・。

2002年2月1日
今日から2月です。ということでトップの壁紙とりあえず節分にしてみました。
2月といえばそうプロ野球のキャンプインですね。やっぱり野球好きなんでこれから気になる季節に なります。それにしてもここ何年かでしょう、キャンプからこんなに大騒ぎなの。アンチ野球ファンの 文句が聞こえてきそうです。
さてプロレス。久々のバトルロイヤルがおこなわれていました。それもアメリカっぽい時間差バトル。 でもみんな真面目なんですよね〜。バトルロイヤルといえば、のらりくらりと最後においしいとこ 持ってちゃうようなレスラー(極道コンビとか)が必ず1人はいたんですけど・・・。 新日にそれを期待しちゃだめですかね。まあ最後は蝶天タッグ再結成と比較的ハッピーエンドってことで 良かったでしょうかね。



このページのTOPへ

BACK

HOME